2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドライフードの食べ方

並んで台所を見つめるエルネちんとラファンちん。
2ワンとも、ちゃんとオスワリをして待っています。
(ラファンはまだ赤ちゃんなので、たまたまですけど・・・)

1_20081231021214.jpg

なんか、ラファンの座り方、おもしろいなぁ。
まだ体が柔らかいということがよーく分かります。

2_20081231021223.jpg

横顔の2ショット。
この距離が今後、過ごしずつ縮まっていきますように。

ラファンには1日3回、エルネには1日2回ずつゴハンをあげていますが、
今回はお昼ゴハンなのでラファンのみに作りました。
エルネが気にするといけないので、ラファンにあげる前に、エルネに匂わせて
「ドッグフードだからエルネは食べないでしょ」と確認してもらってます。

もちろんエルネはドッグフードは頑なに食べないハズなのですが・・・
ラファンが食べ始めると、あまりのおいしそうな食べっぷりにとっても気になってくるようで。

3_20081231021231.jpg

な、なんとエルネちん、食べ終えたラファンを横目に、
お皿に残るわずかなフードを食べ始めました。
(ちなみに2つのお皿はふやかし用と小分け用なので、全く同じフードが入っていました)

4_20081231021238.jpg

ラファンも初めての光景にちょっとびっくりしてるのかな?

5_20081231021245.jpg

エルネはお皿をピカピカに舐め上げて満足そうなこのお顔。

6_20081231021252.jpg

その後、エルネにドライフードをカリカリのまま与えてみるとペロリとたいらげました。
こんなことは初めてなので、ものすごく驚いています。

ラファンの食べっぷりを見て
「ドッグフードはおいしいものなのかもしれない」と思ったのか、
「珍しいものだから食べてみよう」と思ったのか、
真相はエルネのみぞ知るところですが、本当にこんなことってあるんですねー!

食いしん坊のラファンちん、グッジョブですよ!!

今、夜中に記事を書いているのですが、ラファンは今日から夜鳴きをしなくなりました。
昨日までは「キューンキューン」ではなく
「ウワウ!アウ!ウオ~ン!」と大音量で鳴いてましたが、
今日は静かな夜になりそうです。

よかったら応援のクリックお願いします
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます。

| 日常 | 11:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同居生活2日目。

今日はラファンのプロフィール?について書きたいと思います。

1_20081230022846.jpg

・・・えと、ラファン自身に紹介してもらうという流れだと、ちょっと編集が大変そうなので
私に代行させてください。。

ラファンは2008年10月19日生まれの女のコです。
お父さんがエルネのお父さんと同じで、お母さん方のおじいちゃんも
エルネのお母さん方のおじいちゃんと同じです。
・・・分かりにくいので家計図的なものを描こうかと思いましたが、
一夫多妻OKなワンコ社会の家計図はもっとわかりにくくなる・・・ということでやめました。笑

要するに75%が同じ血でできている・・・で合ってると思います。
エルネもラファンも、今はお母さん方のおじいちゃん似ということなので、
今はお顔の系統が似ています。
将来はどうなるかなぁ。

2_20081230022855.jpg

今日現在で生後70日、体重は590グラムです。
エルネは生後2ヶ月で460グラムで我が家にやってきたので、
ラファンの方が体がしっかりしてるな、という印象です。
抱っこすると「ぽってり感」が心地いいです。

エルネは食べさせるのに本当に苦労して、エルネにもつらい思いをさせましたが、
ラファンはものすごく食欲があるので、そんな心配は今のところ無用な感じです。
便の様子を見ながら、食べるだけ食べさせるようにしてますが、
同じ頃のエルネの2倍以上は食べてると思います。

まだエルネが嫌がると思うので、2ショットの意図的な撮影は避けてますが、
今日はたまたま近くに並んでくれました。

3_20081230022904.jpg

こうして見ると、エルネちんが大人っぽく見えます。
5_20081230022921.jpg

ラファンはものすごくやんちゃで縦横無尽に振舞ってますが、
やっぱりお母さんに会いたい・・・なんて寂しい思いをしてるのかな?

4_20081230022913.jpg

今日はなんとっ!
人間が見ないフリをしてるとエルネがラファンと遊んであげてる・・・なんて
場面もほんの少し見ることができました。
ラファンもすっごく嬉しそうでした♪

エルネちん、今日はラファンに優しくしてくれてありがとうね。

6_20081230022931.jpg

しばらく大変だと思うけど、明日もまたよろしくね。

7_20081230022939.jpg

~おまけのひとコマ~

今日のラファンの可愛いショット。

8_20081230022946.jpg

肉球萌え~。

よかったら応援のクリックお願いします
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます。

| 日常 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エルネが先住犬になった日

今日は、待ちに待ったラファンのお迎えの日でした。

10_20081229011352.jpg

とっても心配だったエルネの反応・・・はと言いますと
最初の方こそ尻尾を下げていましたが、少し時間が経つと
ラファンのおしりクンクンに行ったり、
何度か遊びに誘おうと構えたりもしていました。

1_20081229010445.jpg

ただ、やっぱり「大喜び~、大歓迎~!!」というわけではないので、
これから時間をかけてゆっくり関係を築いていってもらえたらいいな、と思っています。

でも第一段階はクリアということで、とにかくホッとしています。

2_20081229010455.jpg

エルネにとって今日は激動の1日だったかな?

3_20081229010505.jpg

そして激動の1日だったのはラファンもだよね?
今日は故郷を離れて知らない場所でとっても不安だったと思います。

4_20081229010515.jpg

だけどゴハンもしっかり食べて、トイレもちゃんとシートにできて、
本当にお利口さんでした。

5_20081229010524.jpg

夜寝る前に、パピーサイズのフリース服を着せましたが、

6_20081229010536.jpg

10秒くらいもじもじしてたもののすんなり受け入れてくれました。

7_20081229010546.jpg

そしてこのエンジェルな寝顔。

8_20081229010558.jpg

え~と、なんとなくエルネに悪い気がして
ずっとガマンしていたのですが、言わせてください!

ラファンたん、むちゃくちゃかわえ~よ~!!

はぁ、すっきりした。笑

エルネちん、今日は本当にお疲れ様でした。

9_20081229010609.jpg



不安いっぱいのエルネとラファンに応援のクリックお願いします
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます。

| 日常 | 11:59 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エルネと似てる・・・かな?

27日にお迎え予定だったラファンちゃん、諸事情により
28日の日曜日に我が家にやってきてくれることになりました。

エルネは生後1ヶ月半くらいのときに見学させてもらって
2ヶ月でお迎えしたのですが、
ラファンちゃんとは運命を感じて、一度も会うことなく決めました。

なので、まだちょっと実感が沸かないというかとても不思議な感じです。

昨晩、今のラファンちゃんの画像をブリーダーさんよりいただきまして
本当にビックリしました・・・。

エルネの赤ちゃんのころに似てる~と言っていましたが、
明らかにラファンちゃん、お目めが大きい!

エルネは「ほわわ~ん」な癒し系だと思っていますが、
ラファンちゃんは、なんというか、ただならぬオーラが漂ってますよぅ。
(既に親バ・・・)

6_20081226231322.jpg

エルネは幼い頃は今以上につぶらなアーモンドアイでしたが、

7_20081226231329.jpg

ラファンちゃんのお目めはその頃のエルネコの1.5倍くらいはありそうな感じです。

8_20081226231336.jpg

でも、毛色や毛質、お耳や小さい顔など、やっぱりエルネと似たところもたくさんです。

9_20081226231343.jpg

きょほほへぇ~!!(壊

10_20081226231352.jpg

悶絶。

11_20081226231359.jpg

エルネは何かを感じ取ってるのか、今日は母が買い物に出てる間、
とても上手にお留守番できていたみたいです。
エルネとラファンちゃんが良い関係を築いてくれるといいなぁ。

お忙しい中、可愛い写真を撮ってくだって本当にありがとうございました。

よかったら応援のクリックお願いします
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます。

| 日常 | 00:08 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての・・・!

ラファンちゃんをお迎えする準備を・・・と
サークルを移動したりなんたりしておりまして

久しぶりにエルネを中へ入れてみました。
「ギャンギャン」鳴くかと思いきや、とっても心配そうな様子です。

多分、サークルがいつもの場所じゃないからかな?

1_20081226231231.jpg

最初は落ち着かない様子でおとなしくしていましたが、

2_20081226231239.jpg

それもつかの間、、、すぐに「出して出して」催促を始めました。

3_20081226231246.jpg

もうカレコレ1年くらいはサークルに閉じ込めてなかったので、

4_20081226231254.jpg

この感じ、なんだかすごく懐かしいなぁ。

5_20081226231315.jpg

エルネちん、実は今日・・・なんと
生まれて初めて「マウンティング」をしました!
いつもよく遊んでいるぬいぐるみに向かってもぞもぞと・・・
とっても可笑しくて、それが可愛くてとてもやめさせたい気持ちにはなれませんでした。
(ぬいぐるみにだったらやめさせなくてOKでしょうか?)

この行為の意味が、「自分のほうが強いんだよ!」アピールであるならば、
エルネにも自信がついてきたことの表れなので、私としてはとっても嬉しいのです!
でも、今はヒート中でしかも終わりの方なので・・・もしかして
本当の意味で発情??

エルネちん、どこで覚えてくたんだろう、笑??

大人に近づいたエルネに応援のクリックお願いします
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます。

| 日常 | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスっぽく。

エルネコより、聖夜に送るこの言葉。

1_20081224235205.jpg

サンタ帽子はどうしてもきちんとかぶれません。

2_20081224235215.jpg

お洋服は1年ぶりにひっぱだしてきたのですが、
驚くくらいにパツパツになってました。

3_20081224235226.jpg

わかめちゃんスタイル。

4_20081224235237.jpg

去年の今頃は、9ヶ月半ちょっと、そして今は1歳9ヶ月ちょっとのエルネちん。
この間に、随分体のつくりがしっかりしました。

5_20081224235249.jpg

昨日は、心温まるメッセージをありがとうございました。
皆さん、そして皆さんのワンちゃんも、よいクリスマスを過ごされますように。

よかったら応援のクリックお願いします
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます。

| 日常 | 00:06 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご報告させていただきます。

寝起きのエルネちん。

PC238167のコピー

PC238166のコピー

PC238168のコピー

そうなんです。
実は、予定よりも随分早く、妹をお迎えすることになりました。
本当にはあと半年くらい経ってからかなぁなんて漠然と思っていたのですが
まさかこんなに早くお迎えすることになるとは。。。

エルネの分離不安を克服して、自信をつけてもらうために・・・と、
週2くらいで幼稚園にも通わせ始めたばかりのこのタイミング。

この度、エルネのヒートが始まって幼稚園に行けなくなったことと、
エルネが慣れたワンコとはやっぱり仲良くできるようだということ、
他に新しいワンコをめぐって、いろいろと運命を感じる出来事が重なり、、
ついに自分を抑制できませんでした。(情けなひ・・・)

ちょっと自分でも後ろめたい気持ちがあるのですが、
新しいワンコのお迎えにあたって、エルネに嫌な思いをさせないように、
エルネにも新しいワンコが来てくれてよかった、と思ってもらえるように、
たくさん努力しようと思っています。

新しくお迎えするワンコのお母さんは、
実はブリーダーさん宅からエルネをお迎えする際に
最後まで、エルネとどちらにしようか決めかねていた女の子なんです。
そして、そのお母さん「オリーブちゃん」は先日のオフ会の日に
同郷のトイプーちゃん20頭大集合!パート1
同郷のトイプーちゃん20頭大集合!パート2
同郷のトイプーちゃん20頭大集合!パート3
初めての赤ちゃんを産んでくれました。

oribumiss11のコピー

エルネとは異母姉妹で、お父さんが一緒です。
エルネの小さい頃にあまりにもそっくりで本当に驚きました。。。
(エルネちんの方が目がこじんまりしてたかな?)
衝撃的なくらいに似てるのです。

お名前は「ラファン」ちゃんに決めました。(女の子です)
10月19日生まれでこれらの写真は12月7日のものなので、
今はもう少し成長してるはずです。

oribumiss12のコピー

フランス語で、ウサギのことを「ラファン」や「ラパン」と発音するようで、
それが名前の由来です。

エルネに引き続き、覚えにくい名前ですが、どうぞよろしくお願いします。
今週の土曜日、12月27日にお迎えします。

oribumiss13のコピー

エルネとラファンちゃん、仲良くなってくれるといいなぁ。

ラファンちゃんの画像は、すべてブリーダーさん
KANA MOCO FAMILY
トイプードル KANA MOCO FAMILY
より、承諾を得て、掲載させていただいております。

よかったら応援のクリックお願いします
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます。

| 日常 | 17:21 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エルネちん、妹と再会!

今日は我が家に、とっても素敵なお友達が遊びに来てくれました!
エルネの6ヶ月違いの妹、うにうにうにっきの「うに」ちゃんです。

1_20081222010142.jpg

うにちゃん、最初は我が家にも私にも慣れなくてソワソワしていましが、
時間が経つとともに、エルネと遊んだり、おもちゃで遊んだりと
とっても楽しそうにしてくれました。

2_20081222010154.jpg

うににんは本当に可愛いねぇ!
今日は長時間会えたので、私のことも覚えてくれたかな?

そして今日は、うにちゃんのママより、サプライズなプレゼントをいただきました!
ウニちゃんとのペアルック、とってもとっても嬉しいです。
いろいろ悩んで選んでくださって、本当にありがとうございました。

3_20081222010206.jpg

ミッキールック、ミニールックの真ん中にある可愛いケーキの
おもちゃもいただきました。
エルネちんのお気に入りおもちゃとして、大切に遊ばせてもらいますね♪

そして、二人そろってお色直し・・・。
じゃじゃじゃ~ん!!

4_20081222010220.jpg

なんだかすっごく面白いけど、すっごく可愛いよー!
ふたりとも、耳の後ろに更に耳があるのがなんだヘンテコで可愛さ倍増ですよ!
本当に可愛いなぁ。

5_20081222010231.jpg

エルネちんも、ご満悦みたいですね♪

6_20081222010241.jpg

うにちゃんは、おやつもガムもエルネに譲ってくれてたし・・・。
うにたんミッキー本当に似合ってて可愛いよ♪

最初は2ショット写真でも2ワンの間に距離があったのですが、

7_20081222010252.jpg

こんな仲良しショットを撮れるまでになりました!

8_20081222010303.jpg

ちょっとクリスマス気分で、一緒にケーキも食べました。
とてもおいしそうに食べてくれました♪

9_20081222010313.jpg

うにちゃん、今日は雨の中、遊びにきてくれてありがとうね。
うにちゃんママ、エルネを可愛がって下さってありがとうございました!
分離不安のエルネが初めからあんなに懐いて大人しく抱っこされたりしたのは、
今までにないかもしれません。

また是非遊んでくださいね!

よかったら応援のクリックお願いします
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます。

| ワン友達 | 01:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院に行く朝は。

今日は少し遠い動物病院に健康診断に行くことにしていたので、
出発前にエルネに朝ごはんをあげたかったのですが、
エルネちんは・・・

1_20081221010454.jpg

せっかくのセクシーショット(?)なのに、そんなにしょんぼり顔しないでよ~。

朝は普段から食欲がなく、いつもは昼過ぎと夜にゴハンをあげてますが、
今日は少し遠い病院なので、しっかり食べてもらえるように野菜は少なめ。

2_20081221010505.jpg

お寝ぼけエルネは匂いだけ確認しにくるものの・・・

3_20081221010519.jpg

全く食べません。

4_20081221010540.jpg

しかもすごく迷惑そうな顔で後ずさりするなんて。。
(ちなみに10時過ぎてるので決して早朝ではないです)

5_20081221010558.jpg

この後、乱暴にスヌードを外して遠ざかっていきました。
結局この朝ごはんは、夜ご飯へ持ち越しすることになり・・・。

今日診てもらった病院は、以前からとっても気になっていた
エンゼルペットクリニックというところです。
ちょっと遠くても今後も通いたいと思える病院でした。
触診のときに、「歯が綺麗ですね」と言っていただけたことが
毎日せっせと歯磨きしてくれている母にとってとっても嬉しかったみたいです。

初めての病院ということもあって、
待合室でも診察室でも分離不安MAXだったエルネですが、
体の異常はないとので安心しました。

診察台でしっぽを下げっぱなしだったエルネに応援のクリックお願いします
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます。

| 日常 | 01:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレートトレーニング♪

エルネちん、もしかしたら(もしかしてもしかしたらだけど)
チョコッとお利口さんになってきたかもしれません。

以前から、ブラッシングやお顔拭き、ハミガキなど、毎日習慣的に行うお手入れについては
「嫌だけど・・・ガマン」という感じで耐えてくれていたのですが、
イヤークリーナーや爪切りなど、間隔をあけるお手入れは「嫌だ嫌だ!」っと全身で大暴れでした。
(暴れると危ないので、力で抑え込んでました;)

それが昨日はイヤークリーナーをほとんど嫌がらなかったんです!
たまたまかもしれないけど、最近はこんな小さな「お利口なこと」が
いくつもいくつか見られるようになってきました。

調子に乗って、家でクレートトレーニングも始めてみました。
「ハウス」と言って入ってもらって、「待て」でしばらくクレートの中で待機・・・。

1_20081220000657.jpg

エルネは怖がりなので、今まではクレートの中なんて無理だろうと思ってましたが、
嫌々ながらもがんばって入ってくれました。
(もちろんジャーキーは必須!)

2_20081220000704.jpg

「待て」をさせているので、出てきちゃダメってことは分かってるみたいだけど

3_20081220000713.jpg

やっぱり早く出たいみたいで、中から私の顔色を伺ってるみたいです。

4_20081220000720.jpg

せっかくがんばってくれてるので、嫌な思いをしないように、、、と
まだ超短時間(15秒くらい、笑)で扉を開けたまま入ってもらいましたが、
これから徐々に慣れていってもらいたいと思っています。

まだ、気のせいかもしれないけども、「ガマンする」ということを
ちょっとだけでも身につけられたのかなぁ(勘違いかなぁ)。

最初はお腹をコロンコロン見せていたリリコさんの常連ワンちゃんたちとも、
最近は少しずつ慣れてきているようです。
エルネはどうやら慣れたコに対しては大丈夫みたいで;
そういえば、お散歩やランでいつも会えるワンちゃんたちには
お腹を見せたりしないで挨拶できてるような気が。。。

最近は、仕事が忙しいので、散歩も母に任せきりですが、
明日明後日と休みなので、エルネの健康診断やらお散歩やら行ってきます☆

よかったら応援のクリックお願いします
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます。

| 日常 | 01:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カブVSエルネ


ここ2,3日、小さなフラワーアレンジメントを
テレビ台に飾っているのですが、エルネちんはとっても
気になるようで、一日に何度も何度もクンクン確認しに行っています。

そしてその度に「これ、遊んじゃダメよね?」ってお伺いをたてていたので、
今日は母が、エルネちん用に「カブ」を与えました。
何故・・・カブ?

カブの葉っぱなら食べてもいいから・・・とのことのようですが
いくらエルネでもフラワーアレンジメントとの違いには気づくみたいで・・・(当たり前か)
だけど、思いのほか興味津々です。

1_20081219003509.jpg

「ヨシ!」と言った瞬間に飛びついてくれました。

ですが、しきりに噛みちぎっては器用に「ペッ!」と全部外に出してしまうのです、笑。
そういえば以前に「ワンニャンサラダ」という名の植物をあげたときも
全く同じことをしていました;

2_20081219003520.jpg

食べるのではなく完全に遊んでいるみたいですね。。

そして↓この悪い顔!!
こんな顔しながら吐き出してるんですよー!!

3_20081219003535.jpg

えっと、エルネさん的には今の表情、OKなのでしょうか・・・?

4_20081219003544.jpg

たまには、こんな等身大(?)のエルネの写真もいいかなぁ。
いつもオスマシしてもらってるけど、こういうキャラの方が
本当のエルネな感じがするんですよねぇ。
エルネちん、いつも笑わせてくれて癒してくれてありがとう。

よかったら応援のクリックお願いします
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます。

| 未分類 | 00:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリミングで若返り♪

モサモサだったエルネコちん、
昨日やっとスッキリしてきましたー。

1_20081215225742.jpg

今回は初めてのサロンに行ってきました。
うにうにうにっきのうにちゃん行きつけのお店、「ドロップス & シャワー」さん。

とっても可愛いオリジナルマフラーを巻かれて帰ってきました。

6_20081215225905.jpg

最近よく巻かれてるよね、エルネちん。

今回はとっても幼くなって、可愛くなってきましたよ。

2_20081215225750.jpg

これなら、お耳が長くなくても、洋服を着ていなくても
女のコに見えるかな・・・?エルネちん。

とても上手にカットしてもらえて大満足です。

3_20081215225805.jpg

ころろんっとして、

4_20081215225831.jpg

お座りするとほぼ2頭身ですが。。。

5_20081215225847.jpg

トリミング、よくがんばってくれました。
最近はカットに慣れてきているみたいです。

・・・☆・・・☆・・・

ちょっと最近は残業三昧、休日返上で働いてて、
しばらくブログの更新が滞っております。
いつも見に来てくださってる方、ゴメンなさい。
通常通りの更新ができるようになるまであと10日間くらいかかるかもしれません。
今はエルネとモフモフ寝るのが唯一の癒しの時間です。
また頻繁に更新をするようになる予定ですので、
これからもよろしくお願いしますね><

・・・☆・・・☆・・・


よかったら応援のクリックお願いします
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます。

| 未分類 | 23:25 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まかれーぇるね

ホットカーペットとの上で、今日もぬくぬくしている
ぐうたらりんワンコが1頭。

私のマフラーを巻いてみました。

1_20081210230749.jpg

嫌がるかと思いきや・・・

2_20081210230758.jpg

意外にも心地いいみたいで。

3_20081210230807.jpg

温かいし、アゴ置き代わりなるし、
エルネコにとってはけっこう具合がいいようです。

4_20081210230820.jpg

明日は2度目の幼稚園の日。
今日はゆっくり眠ってくださいね♪

よかったら応援のクリックお願いします
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます。

| 日常 | 23:30 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幼稚園に行ってきました


今日、1歳9ヶ月のエルネちんは幼稚園に入園しました。

1_20081208215139.jpg

時々、一時預かりをお願いしているririkopirikaさんの
リリコようち園に、これからちょこちょこ通うことに決めました。

PC087637のコピー

エルネの名前の刺繍の入ったバッグとレポートを持ち帰ってきました♪

3_20081208215156.jpg

なんだか本当の幼稚園みたいで楽しいな♪

エルネちん、今日のお召し物はもちろん・・・

4_20081208215205.jpg

幼稚園の定番?スモックです、笑。

5_20081208215212.jpg

何事もやっぱりカタチから・・・だよね?エルネちん。
でもスモックとセットになっていた幼稚園帽は

6_20081208215221.jpg

ちょっと上手にかぶれません。

7_20081208215229.jpg

う~ん、フタというかヘタみたいだよ?

8_20081208215236.jpg

というわけで、これから(毎日ではないですが)がんばってみます。

9_20081208215244.jpg

~幼稚園のワケ(長文です)~

何故今更・・・の主だった理由・目標は3つ。

①しばらく母が昼間に家を空けるため、その間見てもらいたいこと
②エルネの妹を迎える際、エルネにストレスをかけず良い関係が築けること
③エルネに自信をつけて心を安定させること

①だけなら、一時預かりをお願いするだけで十分なのですが、
私は、やっぱり②の夢を現実のものにしたいという気持ちもあり・・・。
そのためにはエルネに③の目標に近づいてもらうことが必要だと思います。

エルネは手前味噌ですが本当にお利口さんで手のかからないいい子です。
でも私たちの過剰で過保護な飼い方によって分離不安が強く出てしまって・・・。

お留守番のときにいたずらをしたり、粗相をしたりということは
ないのですが、私たちが戻ってくるのを不安いっぱいに待っているようで
一人のときおやつも食べずおもちゃでも遊ばず、ただひたすら震えて待っているようなのです。

もう1頭一緒にいると違うかな?と安直に思ったのですが、
今のエルネの状態のままで新しいワンちゃんを迎えると、
エルネがちゃんと上の立場にたてないかな?なんて思ったり。。

私たちはエルネがよく他のワンちゃんにお腹をみせまくるので「友好的で低姿勢でいいことだ♪」
なんて安直に考えていてしまっていたのですが、カウンセラーさんによると、
エルネには実は他のワンちゃんと接することがあまり好きではなく
「とにかく飼い主とだけ一緒にいたい」気持ちが強く、他のワンちゃんがよってくると
「何もしないから私にかまわないで~」っという意味でお腹をみせるようなのです。
なので月齢の若いパピーちゃんにまでお腹をみせていたようなのでした。

考えてみると、お腹を見せても何度も寄ってきてくれるワンちゃんに対して
怒ったりすることもあるので、本当にそうなんだと思います。

エルネがドッグランや撮影会などワンちゃんの集まるところで分離不安が強くでるのも
どうやらそういった心情が影響してるみたいです。
今まで、エルネの気持ちを何も分かってなかったんだな・・・と本当に反省しています。

今のままだと、たとえば何かがあって入院するときや災害によって離れ離れなるときなど、
エルネは極度のストレスを感じてしまうはずです。
今まで、ただただエルネがストレスを感じない環境を・・・と考えていましたが、
これからはそんな生活を心がけるだけじゃなく、
ストレスそのものを吹き飛ばすような心の強さ・安定をもったワンコになってほしいと思います。

そしていつか、もう1頭をお迎えするという夢が叶ったとき、
エルネも一緒にパピーちゃんを歓迎できるようになるのが理想です。

スミマセン、独り言のようなぼやきのような、分かりにくい文章でしたが
長文を読んでくださってありがとうございました。

よかったら応援のクリックお願いします
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます。

| 日常 | 22:58 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牛耳る・・・??

昨日まではお薬を飲ませられていたエルネちん。

PC067518のコピー

今日から普段どおりの生活を送っています。

PC077574のコピー

相変わらずホットカーペットの上を陣取ってはいますが、洋服は着せていません。

PC077558のコピー

だって、天然の被毛がふんだんですから♪

・・・ってずいぶんトリミングに行ってないだけなのですがね;

PC077575のコピー

今日もたくさん食べて、満足げに

PC077627のコピー

牛耳さんをカジカジしています。

PC077580のコピー

エルネちん、もう1歳9ヶ月なのですが、わけあって
明日から幼稚園に通うことになりました。


~番外編~

エルネの姉妹犬のうにちゃんのブログ(うにうにうにっき)の
12月4日の記事にエルネのお父さんとお母さんの最近の写真があります。
とっても感動したので、もしよかったら見に行ってください。

よかったら応援のクリックお願いします
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます。

| 日常 | 23:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気が一番!

温かいコメントをたくさんいただき、本当にありがとうございました。
エルネはその後、健康なウ○チも出て、とっても元気です。

だけどまだ用心のため、あまり外に出さず、
家で安静にしています。

1_20081206231721.jpg

普段は家では裸族ですが、今はフリースのぽかぽか部屋着を着せています。
そしてやはりホットカーペットがエルネちんの定位置です。

2_20081206231730.jpg

このお洋服、エルネにはちょっと大きいのですが、

3_20081206231740.jpg

着心地がとてもよさそうです。
(朝起きたときに結構な確立で「東山の金さん」になってるけど・・・)

4_20081206231752.jpg

食欲もモリモリで

5_20081206231808.jpg

キッチンで催促したり;

6_20081206231819.jpg

本当に元気いっぱいです。

7_20081206231830.jpg

あんまりがっついちゃって

9_20081206231851.jpg

ゴハンがお顔についてますよー。

10_20081206231902.jpg

満足すると、食後は自ら必ずハミガキをします。

11_20081206231911.jpg

10日以上が経ち、少しちいさくなった牛耳さん。

12_20081206231921.jpg

本当に元気になってくれてよかったです。
エルネちん、痛い思いさせてゴメンね。

よかったら応援のクリックお願いします
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます。

| 日常 | 23:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お腹が痛い

実は2日ほど前からちょっとお腹を壊していたエルネちん。
最近は、サプリ(天然の抗生物質)のおかげでお腹の状態がものすごくよくなって、
体調不良で病院にかかることがなかったのですが・・・。
今回久々に、ウ○チがゆるくなり、エルネも夜中に痛む様子だったので
昨日の朝、母にクリニックに連れていってもらいました。
(元気はよかったけど、念のため絶食させてました)

PC047452のコピー

以前、お腹の調子が悪くなったときの原因は細菌系?でした。
検便で一目瞭然、ガホウ菌やラセン菌などのもともと体内に潜伏している菌が
抵抗力の衰えなどで異常繁殖して・・・ってパターンだったのですが、
今回は全く違いました!
検便では一切異常なし、許容範囲程度の悪い菌も全く見られませんでした。

で、何が原因かというと、腸が傷ついていたみたいのです。
そういえば、数日前に、エルネの体から出たとは思えないくらいに大きなものを
産み出していた様な・・。
ちょっと食べ過ぎたりさせてしまったせいだと思うのですが・・・。

原因が分かって本当にホッとしました。
血便のようなものをみられていたので、内心、本当に焦っていたのです;
エルネちん、それはつまり「痔」のようなもの・・・ですよね?
病院では抗生物質の注射を打ってもらいました。
ちゃんとお利口にしていたそうです。

昨日から、痛みも引いたみたいで、元気いっぱいです。

PC047457のコピー

食欲もすごいあるのですが、昨日は念のためにおかゆ・・・。
そして今日、やっと少しずつ、普通の食事に戻しています。
本当にすごく元気ですこぶる快調そうなのですが、
今日はまだウ○チをしていません。
健康な「それ」さえ確認できれば、本当にもう何も心配要らないのですが・・。

PC047475のコピー

大事に至らなくて本当に本当によかったです。
エルネも痛みがなくなってよかったね。

ちなみにクリニックの触診で、体格を診てもらい
「ちょうどいいか、むしろちょっと太ってるかもしれませんねぇ」と言われてしまいました;
昨日のおかゆダイエットの効果は表れるでしょうか・・・。

よかったら応援のクリックお願いします
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます。

| 日常 | 00:20 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世代交代

以前ご紹介したエルネの大好きなおもちゃ
ガチャピンとムック。
エルネはムックでばかり遊んでるのですが

1_20081202223127.jpg

何故か二人仲良くこんな姿に。

そこに新しい仲間が加わりました。
ご存知、アフラックダック!

2_20081202223135.jpg

ちょうど、ガチャピンムックと同じくらいのサイズで
素材も似たような感じ・・・

3_20081202223143.jpg

エルネコが絶対気に入ってくれそうだな、と私もワクワク。

4_20081202223151.jpg

エルネちん、遊んでいいよ~!

5_20081202223158.jpg

少しばかりにおいをかいで
いきなり持っていっちゃいました。
どうやら読みが当たったようです。

6_20081202223207.jpg

大きさも肌触り(歯ざわり?)も好みだったようで

7_20081202223215.jpg

大のお気に入りになったようです。

8_20081202223223.jpg

好きでたまらないのは分かるけど、
もう少しだけ優しく遊んでね。。。

9_20081202223232.jpg

そしてガチャピンとムックのことも忘れないでね。エルネちん。

おもちゃを放さないエルネちんに応援のクリックお願いします
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます。

| 日常 | 22:42 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お風呂あがりは1.5倍!

出だしから、こげな姿で失礼します・・・。

1_20081201221630.jpg

ただ今、お風呂あがりのグルーミングタイムのエルネちん。

2_20081201221639.jpg

嫌々ながらも懸命に耐えています。

3_20081201221647.jpg

近頃、体の毛が伸びてきて毛玉が少しできてたので
コーミングにも時間がかかります。

4_20081201221655.jpg

お風呂って体力使うみたいで
上がった後は眠くなっちゃうんだよね。

5_20081201221705.jpg

やっとのことで、仕上がりました。

6_20081201221713.jpg

ん?なんだかちょっとおデブさんになってる??

7_20081201221722.jpg

うそうそ、もっふもふでもそれはそれで可愛いですよ。

8_20081201221731.jpg

よくがんばりました。ゆっくりお休みなさいませ♪

がんばったエルネちんに応援のクリックお願いします
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます。

| 日常 | 22:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

