2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふくらみ犬

久しぶりにエルネちんを洗いました~。

1_20090331230847.jpg

もともとモッフモフだったのにさらにボリュームアップしてしまいました♪

2_20090331231016.jpg

いつものことだけど、ドライヤー前のエルネに向かって警戒吠えするラファンたん、
ちゃんとお姉ちゃんの匂いだって分かってくれましたか?

3_20090331231025.jpg

ラファンは、エル姉をクンクンしすぎたせいか、昨日少しだけカットして整えたのに
くしゃくしゃのお顔になってしまって・・・

4_20090331231038.jpg

ふたり揃って、狭いベットに窮屈そうに寝てしまいました。

5_20090331231059.jpg

今日はいい匂いになってフカフカ度がアップしたエルネちんと
一緒に眠るのがちょっと楽しみです~♪

よかったら、応援のクリックをお願いします
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます!

| 日常 | 23:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとカット

ラファンのお目目が見えにくくなってたので
マズルの周りをちょちょっと少しだけカットしてみました。

1_20090331000309.jpg

いつもやりすぎて失敗しちゃうから、今日は本当に少しだけ・・・
頭部は全くカットしてません(失敗するの分かってるから;)

2_20090331000318.jpg

エルネは明日シャンプーしようかな。
本当はとっくにトリミングの時期なんだけどね。

ギプス生活に慣れてきたラファンは、眠る体勢のバリエーションも増えてきました。
これはちょっとつらそうな体勢に見えるけど、最近よくこうやって眠っています。

4_20090331000341.jpg

不自由だろうけど、こんな姿も可愛く思えちゃって。

5_20090331000350.jpg

ラファンたん、ギプスの中の、そのまた中は、今どういう状態ですか?
治ってきてるのかな?
悪いことになってないのかな?

全く痛みなんてなさそうに歩いてるし、とっても元気だけど、
目に見えないから時々すごくすご心配になります。

3_20090331000329.jpg

主治医の先生に診てもらえるまで、とてももどかしいです。
早ければ、今週の土曜日に診てもらえる予定だけど。

なんでかな?ラファンは元気いっぱいなのに、今日は私がすごく心配です。
いろんな方の骨折奮闘記を読みすぎたからかなぁ。
テンション低い記事を書く予定じゃなかったのに、ゴメンなさい。

ラファンはとっても元気いっぱい、きっといい方向に向かってるんだと信じたいです。

よかったら、応援のクリックをお願いします
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます!

| 日常 | 23:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの外出♪

今日はフローリング部分の滑り止めワックスがけをしたので、
乾くまでの時間、エルネとラファンと一緒に、姉の車でカフェに連れてってもらいました。

1_20090329230436.jpg

今日もパロマグリルさんへ。

私は週替わりメニューのひとつ、カレイの味噌バターなんとか・・・(写真右上)、
母はカレー(写真左下)、姉はおなじみハンバーグ(今回は写真なし)をいただきました。

難しいメニューの名前は覚えられないよ・・・。

私も最近は引きこもりな休日を過ごしてたので、とってもおいしくて楽しかったー!
(夜中にこの写真を見てしまった方、スミマセン>< お腹空きますよね;)

2_20090329230515.jpg

いつもエルネだけ散歩に連れて行ってもらうのを羨ましそうに眺める毎日のラファンたん、
外出と言えば病院通いだけで、とっても可哀想なんだけど
今日は久しぶりにみんなでお出掛けだったから、少しは楽しかったかな?

う~ん、でもカフェはワンコにとっては楽しくないか・・・。
やっぱりお外の空気をすって、地面の匂いをたくさん嗅いで、
足の裏の土や草木の感触を楽しめなくっちゃね。

外での着地はまだまだ無理だけど、来週は抱っこでお散歩に連れていけるといいな。

ラファンたん、ごめんね。もう少しがんばってね。

3_20090329230529.jpg

ワックスが乾いた頃、家に戻り、帰りに買ってきた大きなラグを敷きました。
ソファーも撤廃して、少しずつだけど、ラファンをサークルから出したときに
危険の少ない環境へと近づきつつあります。
そして人間にとっては、おしゃれな生活空間と かけ離れつつあります、笑。
(ワックスがけが上手にできなくて、想像以上にムラになっちゃったし・・・)

4_20090329230544.jpg

ところで、こちらはエルネちんの乳歯10本なんですが、
収集できてるのは6ヶ月以降に抜けた、大きな歯ばかり。

7_20090326230258.jpg

写真に撮ってないけど、ついさっき、ラファンの前歯の乳歯をまた発見しました!
食べるかと思ってたけど、案外律儀に(?)吐き出してくれてるみたいです。

これからもがんばろーっと!

福岡は既に桜が散り始めてま~す><
これから満開になる地域がうらやましい今日この頃・・・。

よかったら、応援のクリックをお願いします
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます!

| 日常 | 23:53 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抜糸、そしてプレゼント♪

今日はラファンの病院に行ってきました。
手術日から13日目なので、抜糸をしてもらったのです。

1_20090328224719.jpg

いつも診て頂いてる院長先生が渡米中なので、今日は違う先生に処置してもらいました。
そして、また大きなアンヨになって帰ってきました~。
つま先は出てるけど、随分ごっつい・・・笑。

2_20090328224729.jpg

今日も、追加で抗生剤をいただいてきましたよ。
粉薬を水で溶いたものを スポイトで飲ませるのですが、
ラファンはお皿に入れただけで、喜んで最後まで舐めとって飲んでくれます。

手がかからなくていいのですが、ちょっと味覚(嗅覚?)を疑ってしまいます;
まぁ、甘いシロップのような匂いがするから、子供用のお薬みたいな感じで
飲みやすくなってるのかな。
(そう信じたい・・・><)

***

さてさて、昨日はエルネちんとラファンにサプライズな小包が届きました。
エルネの妹うにちゃんのママさんよりエルネちんへのお誕生日プレゼントです。
本当は少し前にデートの約束をしてたけど、ラファンが骨折してNGになったので
わざわざ送ってくださいました。

3_20090328224743.jpg

こんなに可愛いお洋服、エルネちんも当然テンションあがるよねぇ!?笑

4_20090328224754.jpg

ラファンは今はお洋服が着れないから エルネちんにがんばってもらいました。
よそ行き用の首輪とネックレスもつけて、ね。

5_20090328224807.jpg

とってもさわやかで、生地も気持ち良さそうなので
これからの季節に大活躍してくれそうな予感・・・!

6_20090328224815.jpg

ラファンのお手手がよくなる頃にはちょっと短くなっちゃうかもですが、
ミニミニになっても胴回りのゴムを緩めて大切に着せようと思います(*^_^*)

7_20090328224825.jpg

さわやかでとっても可愛くて気に入ってます♪
本当に本当にありがとうございました!

よかったら、応援のクリックをお願いします
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます!

| 病院 | 23:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エントランスでコンニチハ☆

今日は家に帰ると、マンションのエントランスにワンちゃんがいっぱい。
そしてその中に エルネちんもまぎれてたので、「???」って思ってると、

ハナコちゃんとプゥくんが来てくれてました。

昨日トリミングだったそうで、とっても可愛くなってたおふたワン。

1_20090327235857.jpg

プゥくん、すっかり別人(犬)になっちゃって。
ちなみにBeforeはこちらの記事に写真があります。
初挑戦の顔バリがと~っても似合って、すっごく可愛い!!

2_20090327235907.jpg

モフモフのプゥくんも好きだったけど、こっちが断然似合ってるって思います。
プードルのカットって本当におもしろいなぁ♪

3_20090327235916.jpg

そして今日はお友達のメルちゃんも来てくれていました。
1歳半の小柄な女のコです。

4_20090327235937.jpg

とっても可愛くて、おまけに性格もよくって癒されました(*^_^*)
褒めた後でアレなんですが、
どことなくエルネちんに似てる~って思ってしまいました。
(メルママさん、勝手にゴメンなさい;)

P3275298のコピー

またゆっくり、遊んでくださいね。

最後は、ちょっとふてぶてしい、このお方、
治療中のため、トリミングとは無縁のラファゴンです。
2ヵ月後はどんなに毛むくじゃらになるのやら・・・。

6_20090327235959.jpg

明日はまた朝7時半前の博多発の電車に乗って、病院に行ってきます~。
なので、今日は早めに寝なくっちゃね。

7_20090328000011.jpg

ラファゴン、明日はがんばろうね♪

コメントの返事は明日させていただきます><
ゴメンなさいです><
朝が早いので、今日はエルネちんと寝ます。

今日はちょっと脱力モードでスミマセン。
よかったら、応援のクリックをお願いします
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます!

| 日常 | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エルネと桜

お散歩のときに拾った桜の花をエルネちんの
お耳につけてみました~!

季節限定だから、真正面からちゃんと撮りたかったんだけど

1_20090326230128.jpg

望みは叶わず・・・

2_20090326230145.jpg

足元に置いていたもうひとつの桜のお花で遊び始めてしまいました・

3_20090326230203.jpg

せっかくお耳についていた桜まで・・・。

4_20090326230213.jpg

何故か分からないけど、とっても楽しいみたい;

結構、真剣にぶんぶんカミカミしていて、おもしろい姿だったんですよ。

5_20090326230232.jpg

プードルの毛って絡みつくから、こんな風にお口についたら
なかなかとれないんですよね。

6_20090326230245.jpg

エルネちん、間違った方法だけど、とりあえず春を満喫できたかな~?
桜って本当にあっという間ですよね。

ラファンにも見せたかったけど、今年は無理かな?
あ、でも土曜日に病院に行くので、そのときに見てもらおうっと。

ま、ラファゴンはもっぱら「花より団子」なのは分かってるんですけどね;
飼い主の自己満で~す♪

桜(で遊ぶの)が大好きなエルネちんに、応援のクリックをお願いします
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます!

| 日常 | 23:22 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乳歯!発見!!

とっても嬉しい出来事がありました。

1_20090325232629.jpg

なんとラファンの上の前歯が抜けました~。
帰宅してすぐになんとなく、口の中ををチェックしてたら1本ない!!
抜けたてっぽい感じだったから、必死でサークル周辺を探したところ・・・

見つけました~!!
ミッキーマウスの手の形みたいで可愛い乳歯、笑。

2_20090325232640.jpg

永久歯はこんな形じゃないですもんね。

少しだけだけど、エルネとラファンを接触させました。
お互いにスイッチが入るといけないので、厳重な監視のもとで・・・。

遊び終えてサークルに戻したラファンをパチリ。

3_20090325232652.jpg

エルネも何故かサークルについていってます。

4_20090325232704.jpg

ラファンはやっぱり疲れたようです。

5_20090325232715.jpg

エルネもラファンも随分、モフモフになってきたなぁ。

6_20090325232730.jpg

ラファンたん、ゆっくり休んで、骨と共に成長してくださいね♪

よかったら応援のクリックをお願いします
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます!

| 日常 | 23:40 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンヨが顔を出しました♪

今日はラファン退院後の初めての通院日でした。
早いもので手術から8日目・・・。
消毒、固定具・足の確認、包帯の付け替えをやってもらいましたが、
術後の経過は順調なようです。
私は仕事なので、一緒に行けなくて残念><
エルネも一緒に行けないので、リリコさんで預かってもらいました。

0_20090324230646.jpg

黄色の包帯・・・。

なんとラファンたん、こんなになりましたよー!

1_20090324230657.jpg

アンヨの先っぽを出してもらいましたー。
ちゃんと4つの足で歩いています。

足に刺激を与えることで骨の再生が活性化されるとのことで、
サークルの外など、歩いてもOKだそうです。
というか、足を使った方が良いそうです。

2_20090324230708.jpg

でもラファンのスイッチが入るととても心配なので、
手で体を囲みながら(うまく言えない)ちょっとだけ歩かせています。

3_20090324230723.jpg

最近はどうしてもラファンの写真ばかりとってしまうので、
エルネちんも しっかりソロショット♪

4_20090324230734.jpg

でもお顔がすごーく不満そう。

エルネバナーつくりましたー!
よかったら応援のクリックをお願いします
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます!


| 病院 | 23:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラファン5ヶ月とちょっと記念♪

ここ最近、めまぐるしい毎日で
それどころじゃなかったんだけど、

1_20090323225944.jpg

ラファン、5ヶ月になりましたよ~!!

2_20090323225954.jpg

体重も金具とギブス込みで、1390gになりました。

そして、ショックなことに、毎日毎日「いつ抜けるかな~」と楽しみにチェックしていた
下の前歯が・・・(ここから抜け始めますよね?)

3_20090323230005.jpg

なんと入院中に、ひとつ残らず抜けていた・・・!
成長自体は喜ばしいことだけど、これはちょっと、ダメージ大きいです><

4_20090323230019.jpg

少しずつだけど、毛もくるくるしだして、
根元部分の色が濃くなってきました。

5_20090323230029.jpg

胸の毛のおハゲは手術をがんばった証!

6_20090323230041.jpg

う~ん、エルネとはやっぱりちょっとお顔が違うかな?

まったく同じ月齢のころのエルネの写真です。
(これでもたくさんの中から可愛いものを厳選したんですよ!)

7_20090323230057.jpg

この頃のエルネは、食欲がなかったので、痩せていました。

8_20090323230106.jpg

エルネの小さい頃もちゃんとしたカメラでたっくさん撮っておきたかったなぁ・・・。
ワンコの成長って本当にあっという間ですもんね。

よかったら応援のクリックをお願いします
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます!

| 記念日 | 23:25 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の2ショット♪

今日のエルネとラファン。
(今日はシリアスモードじゃないです~。笑)

1_20090322195755.jpg

ラファンはあんまり動いちゃダメっていう状況を理解してくれてるみたいで、
結構大人しくしてくれてます。
やんちゃ盛りなのに、本当にお利口さん。

2_20090322195808.jpg

気まぐれにラファンの様子を見に来てくれるエルネちん。

3_20090322195817.jpg

エルネのことが大好きなラファンは、お姉ちゃんの側に
行きたくて行きたくてしかたないけど、

4_20090322195838.jpg

サークルから出ちゃダメなので↓これでガマン

5_20090322195850.jpg

早く一緒に遊べるようになるといいね♪

よかったら応援のクリックをお願いします
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます!

| 日常 | 21:10 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

骨折のこと・手術のこと

大きなアンヨになってしまったラファンたん。
ケージレスト中ですが、なかなかのお利口さんっぷり・・・。
多分、重みで動きにくいからだと思うけど、
とりあえず安静にできてるので一安心。
(アンヨ横のおもちゃが、包帯と似てて紛らわしいですね、笑)

1_20090321035753.jpg

少しずつですが、骨折のこと・手術のことを書いてみようと思います。

このレントゲン写真は手術日(骨折の翌日)に撮っていただいたものです。

ラファンは一番骨折しやすく、一番治りにくい場所を、
とう骨(太い骨)・尺骨(細い骨)両方とも骨折・・・。
「一番治りにくい」のは、骨を治すには血液を送り込むことが必要なんだけど、
この部分は肉が薄く、血管が少ないためだそうです。
特にトイプードルやイタグレのコ、ポメちゃんなんかは、足が細く肉がが薄いですよね。
骨が細いから手術も大変だけど、その後骨が癒合するのも大変だなんて・・・。

ラファンの場合はまだ生後5ヶ月で、筋肉も発達してないので
レントゲンでも分かる通り、本当に細~いです。
(折れている方は腫れてるせいで太く見えますが、折れていないほうは
本当に細~いですよね)

とう骨と尺骨、どちらかだけの骨折だった場合はギブスでも治るそうですが、
両方折れてしまった場合は、手術しないと元には戻らないそう。

2_20090321035806.jpg

生後5ヶ月という成長期のラファンたん。
足だって、もう少し長くなるはず。

骨折初日に診て頂いた病院では、手術はものすごく難しいとのこと。
一番小さいプレートもラファンの足に合うかどうか・・・。
プレート手術が成功したとしても、プレートがその部分の骨の成長を
とめることになってしまうため、足の長さが左右で数ミリ変わってしまうそうです。
その病院では手術不可、市内で無理なら県外での手術になるとのこと。
ただ手術の予約の関係で、すぐにはできないかも・・・でも
骨をまっすぐの状態に伸ばして、ギブスで固定してれば大丈夫と言われ
その日は仮処置をしていただきました。

果たして、手術ができるの?その後治ったとしてもちゃんと歩行できるようになるの?
膨れ上がる不安と、鎮静剤で朦朧とするラファンの両方を抱えて家路に着きました。

それが骨折したその日のこと。
(いかんいかん!またいつもの暗いトーンの文章になってきてしまった、笑)

今回、悪条件の重なったラファンにとって、唯一ラッキーだったことは、別経路で
お任せできる先生をご紹介いただいて、骨折翌日に手術をしてもらえたことでした。

レントゲン写真を写す方向などにもよるのかもしれませんが、↑上の写真では
折れた骨がかなりズレて見えますよね?
骨折した当日のレントゲン写真(写真は撮ってません)では、ポキッと
綺麗に折れていてズレてる感じはしませんでした。
数日間このままの状態で手術が受けられなければ、どうなってしまったのか・・・
成長期のラファンは骨も早くくっついてしまう可能性が否めないので、
それを考えると本当にぞっとします。

でも、初日に診て頂いた病院の先生も誠実に取り組んでおられるのが分かるし、
今後も病気予防系ではお世話になるつもりです。

***

ここからは手術のことについて書きますね。
ラファンは結局、「創外固定」という方法で手術しました。
プレートにするか創外固定にするか先生もかなり、悩んでくださったようです。

プレートによる手術は、がっちり固定できるので、
術後にワンコが激しい動きをしてもわりあい耐えられ、飼い主側も安心できます。
プレートで一番小さいのは幅4ミリ、ラファンの骨は幅4.1ミリor4.2ミリ・・・。
物理的には手術可能。
術後、プレートを入れた状態で4ヶ月くらい様子を見つつ
骨がしっかり癒合してれば、再度手術をしてプレート外すことができるそうです。
でもラファンの場合は一気に外さず、ボルトの抜き穴の再生を待ちながら、
二度に分けて外さないといけないそうです。
つまり、あと二回の手術が必要・・・。
そして、やはりプレートが骨の成長を妨げるそうです。

創外固定法による手術だと、プレートに比べると固定力が弱まるので、
飼い主の管理が重要(絶対安静ってわけじゃないです)。
そして術後の定期的な消毒・付け替え、骨の癒合確認が必要とのこと。
でもラファンの場合早ければ、2ヶ月くらいで器具を外すことができ、
その際も全身麻酔を伴う大掛かりな手術は必要ないそうです。

「創外固定」の術後のレントゲン写真がこれです。
まだラファンは麻酔がかかってます。

3_20090321035821.jpg

太い方のとう骨をピンを4本で固定。
特殊な細いピンを使ってくださっています。
先生は通常だと両側からピンをさしてがっちり固定するのですが、
ラファンは成長期なので、あえて片側のみ。

細い方の尺骨は一緒に固定してしまうと骨が動きの連動性が妨げられるので
そのままの状態にしてあります。
太い骨が癒合してくれれば細い骨は自然にくっついてくれるそうです。

ラファンたん、まずは前向きに2ヶ月の完治を目標にがんばろうね!

それから、肉づきのいいラファンたんですが、
皮下脂肪がつきすぎていたようで、おやつ禁止令がだされました。

ラファゴン、おやつなしでもガマンできるよね?

4_20090321035832.jpg

今までフードが1日3回だったのですが、病院では1日2回にされたそうで、
食べるのなら、1日2回にした方がいいみたいです。
(実際おやつはあんまりあげてなかったですよ、念のため!)

エルネちんも、本当に温かく、優しく見守ってくれています。
いつの間にかお姉ちゃんになってたんだね。

5_20090321035844.jpg

長々と書いてしまいましたが手、術日は私は仕事が休めず、
母に病院に連れて行ってもらってるので、母からの又聞きになってる部分もあります。
もしかしたら間違ったことを書いてしまってるかもしれません・・・
そこはどうかご了承ください><

骨折をして大変な思いをしてしまうワンコがいなくなりますように・・・。

よかったら応援のクリックをお願いします
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます!

| 病院 | 17:24 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

退院しました

ラファン、晴れて、本日退院することができました!

お昼の12:30くらいに家に帰り着いて、
そのときに母に抱っこされて撮った写真です。

1_20090320204424.jpg

病院にお迎えに行ったときは、ゲージ越しではなく、直接会いました。
すっごく喜んでくれることを想像してたのに、「???」なリアクション。
帰りのタクシーの中で、エルネと対面させてから
やっと状況が飲み込めてきたようで・・・。

お家に着いたら、いつもの環境に安堵・・・というより、
「うれしくてたまらない」様子。
それは私たちも一緒です。
小さな体で、本当によくがんばったね。

1_20090320203322.jpg

サークルの中では思いのほか(失礼)大人しくしてくれていて、
とっても助かっています。

取り急ぎ、ご報告まで。。
深夜にまたゆっくり更新したいと思います。

皆さん、本当にありがとうございます><

よかったら応援のクリックをお願いします
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます!

| 病院 | 20:55 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院でのラファン

ラファンの退院を待ってくださって方、ゴメンなさい。
今日は退院していません。
容態が悪いわけではなくて、今日は
時間的な調整がつかなかっただけなのでご安心を~!

明日の朝一、7時28分博多初の電車に乗って、ラファたんを
お迎えに行ってきます。
やっぱり母だけじゃなく、私も直接お話を伺いたいので。
ラファンたん、寂しいだろうけど、今夜までガマンしてね。

実は公開していいものか迷っていたのですが、
病院でのラファンの画像が手元にあるんです。

とても痛々しいのですが、これは術後すぐの写真。
3月16日17時前くらいです(手術は16:00前に終了)。

6_20090320001434.jpg

遠い病院なので、私たちは面会に行けないのですが、
ブリーダーさんがわざわざお見舞いに行ってくださいました。

レントゲンの写真も送ってくださってますが、手術関係のお話は
また次回ゆっくりさせてさせていただきますね。

ぼんやりお目目でなんだかラファンじゃないみたいだけど、
こうやって頭を持ち上げている姿を見たとき、
あぁ無事に麻酔から覚めれたんだな、と本当に安心しました。
ラファン、本当にがんばってくれたね!!

7_20090320001456.jpg

このときのラファン、どんな気持ちだったかな?
ワンコは手術の意味が分からないだろうから、
ものすごく恐怖を感じてないか心配でした・・・。
でもブリーダーさんたちと久々に対面できて、ホッとしたんじゃないかな。

8_20090320001509.jpg

そしてこれは昨日18日のラファン。
もういつものお顔に戻ってます~!
動画も送っていただいたのですが、ものすごく元気でした!

5_20090320000046.jpg

久しぶりにお姉ちゃんに抱っこされて、ものすごく嬉しかったと思います。
かなり喜んでいたみたいです(*^_^*)
帰りは寂しがっていたそうですが・・・。
お忙しいのに本当に本当にありがとうございます!

ラファゴン、明日の朝、お迎えに行くからね。
寂しいだろうけど今日までガマンしてね。

002のコピー

今日のエルネも寝てばかりです。
本当は今日ラファンが帰ってくる予定だったのに、エルネにも寂しい思いをさせています。

1_20090319235928.jpg

一日中、寝ていて、食欲もありません。
やっぱりラファンの食欲に触発されて食べてくれていたのかな~。

2_20090319235938.jpg

エルネは早起きが苦手なので、明日は大丈夫かな~?

3_20090320000017.jpg

明日はみんなでお迎えに行きます!

4_20090320000026.jpg

とっても楽しみで、今日は眠れそうにありません;

よかったら応援のクリックをお願いします
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます!

| 病院 | 23:59 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日退院です♪

ラファンは病院でもすごく元気で、
今日は、療法食ではなく家でいつも食べてるフード(持って行ってました)を
食べているそうです。
明日予定通り退院することができそうです。
ちょっと遠いので、仕事が終わって私も一緒に行って
時間的に間に合うかどうか、まだ調整中ですが
できれば先生のお話を直接伺って、お礼も言いたいなぁ。

1_20090318235746.jpg

エルネちんは今日も寂しげ・・・。
どことなく、表情からも伝わってきませんか?
尻尾も元気がないみたいです。

2_20090318235755.jpg

明日に備えて、今日は早く寝ないとね。

3_20090318235803.jpg

早くラファンの匂いを嗅ぎたいです~。
あ、エルネも思ってるかもしれないけど、私が・・!です。笑

退院したら、いろいろ手術のこととかも書いていきたいと思います。

よかったら応援のクリックをお願いします
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます!

| 病院 | 23:59 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラファンの容態

昨日は本当に温かいコメントをありがとうございました!
本当に嬉しくて何度も何度も読み返してしまいました。

気持ちは切り替えていたつもりですが、コメントを読んで更に元気が漲ってきました!!
ラファンはこんなにたくさんの方が応援してくれて
見守ってくれてるから、きっと大丈夫・・・そんな気がします。

本当にありがとうございました。
ブログをやっていてよかったなぁと改めて思いました(*^_^*)

ラファンの容態ですが、手術日だった昨日から既にものすごい勢いで
ゴハンを食べてるみたいです。
普通はショックで、食欲なくなっててもおかしくないのに、
本当にえらいぞ、ラファゴン!
病院の療法食がおいしくてたまらないのかもしれません。
食欲があるので今日は点滴を外して、注射のみ。
血液検査の数値も骨折後に上がる項目が正常値に戻ってきているとのことでした。
今日は、歩いたりしてるみたいです。
ウンPの状態もいいとのことなので、ちゃんと自分でオシッコもウンPも出来てるんだな、
と安心しました。

退院は明後日、木曜日です。
偶然にもラファンの5ヶ月記念日です。

エルネは昨日からとてもさみしそうで、おもちゃやガムを放り投げては
ラファンが奪いに来るのを待ってみたり、
私とベッドで横になってるときもラファンが布団にもぐりこんでいないか、
チェックしたりしています。

そしてラファンの寝床にやってきてはこんなことをしています。
(普段はエルネからサークルの中に入ることはほとんどないのに!)

1_20090318002241.jpg

いつもラファンが眠っているたまごドームちゃん。

2_20090318002251.jpg

中に入ったり出たりしてクンクン確認しています。

そしてついにはたまごちゃんを鼻で持ち上げて、下まで探していました。
エルネはラファンのことをどれだけ小さいと思ってるの、笑!

4_20090318002311.jpg

お顔もいつもよりしょんぼりして見えませんか?
最近はラファンといつも一緒にいるので、やっぱり寂しいみたいです。

5_20090318002321.jpg

ラファンが帰ってきてからもしばらくは直接触れ合うことは出来ないと思いますが、
それでも、やっぱりラファンが帰ってくると嬉しいんじゃないかな。

ラファンも今頃、すごく寂しい思いをしてると思います。
病院でもレメディーを飲ませてもらってるので、落ち着いてくれてるといいんだけど。

よかったら応援のクリックをお願いします
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます!

| 病院 | 23:59 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

骨折しました

トイプードルは骨折しやすい犬種なので、
今までに骨折したワンちゃんのお話を聞いたり
骨折について書かれたサイトを読んだり、骨折療養中の方のブログを拝見したりして、
骨折には気をつけなくちゃ・・・と漠然とは思ってはいました。
でもまさか突然、自分のワンコにそんな不幸が舞い降りるとは
夢にも思ってもいませんでした。

本当に突然の出来事で、昨日はものすごく動揺しましたが
今はいろいろ整理できて状況的にもかなり落ち着いたので、
こうして文章にしたためようと思います。
まとまりのない長文になりますが、昨日の出来事を深く深く自分の胸に刻み
今後のこのようなことを起こさないという決意の意味を込めて
詳しく書こうと思います。

1_20090317000930.jpg


昨日は待ちに待っていたワンコイベントに参加予定だったのですが、
なんとその会場に到着した瞬間、完全な私の不注意で、
何も悪くないラファンの右前足を骨折させてしまいました。
認めたくないし情けないけど、場所が場所なだけに、
私も無意識に舞い上がってしまい、おそらく管理が疎かになっていたのだと思います。
今まで高いところから飛び降りないように気をつけたり、
また人に抱っこしてもらうのをご遠慮する・・・など注意をしていたつもりなのに、
まさか自分の手でラファンにこんな思いをさせることになるとは・・・
飼い主として、本当に情けなくてたまりません。

私の膝から地面に落ちた瞬間、ラファンが小さな体からは想像も
できないような大声で悲鳴をあげ、しばらく鳴き続けました。
本当に本当に痛くてたまらなかったのだと思います。
抱きかかえると、右前足が力なくプラ~ンとなってたので
その時点で骨折の疑いは濃厚でした。
しゃがんだ状態の膝の位置からの落下でしたが、
安心しきって膝に乗っていたためうまく着地体勢をとれなかったこと、
地面がゴロゴロ大きな砂利で着地に失敗したことが要因だと思います。

そのままタクシーに乗り、日曜に診察を行っている家の近所の病院
に向かいましたが、電話してみるとお昼休みで手術に入ったばかりで
4時までは診察できないとのこと。
他に外科手術のできそうな病院をあたりましたが日曜は休診・・・。
仕方なく一旦家に帰り、3時間の間ラファンを抱っこして病院が開くまで待っていました。
その間、少しでも右前足が動くだけで痛そうに鳴くので、
とても床におろして休ませられる状態ではなく、もちろんオシッコもできません。
ただ、お昼ゴハンはしっかりバクバクと完食・・・このときばかりは
ラファンが食いしん坊でいてくれて本当に良かったと思いました。

ラファンは、私のことを恨むでもなく安心しきった表情で見つめ、
途中、母と交代されながらずっとお利口に大人しく抱っこされていました。
本当にゴメンね・・・という思いがこみ上げて泣けてきます。

病院に到着し、すぐにレントゲン⇒鎮痛剤。
折れたのは右前足のひじ?ひざ?の少し上の部分で、
太い骨も細い骨も両方見事にぽきっといっていました。
難しい手術になりそうなことは覚悟してましたが、
やはりその病院では手術できないそうで、月曜以降、
市内の骨折手術の上手な病院か、さらにそこでも無理なら、
県外の外科専門医・・・にお願いすることになるとのことでした。

即入院ということもできたのですが、ちょっと考えたかったので
昨日はとりあえず仮ギブスをしてもらい連れて帰ってきました。
それがこの状態です。

2_20090317000946.jpg

ラファンは、仮ギブスをする際に動きを抑制するために鎮静剤を打たれているので、
家に帰ってからしばらくは頭を持ち上げるのも儘ならない状態・・・。
夜9時くらいに意識がしっかりしたので、夜ゴハン。
オスワリすると倒れるので、抱っこをしながらの食事ですが、
これまたものすごい勢いで完食。
でもどんなに誘導して補助してもオシッコは10時間くらいしないのです・・・。
その後、キューンと鳴くようになったので、
鎮痛剤が切れたから?と心配になりましたが、
どうやらオシッコがしたくてもその体勢になれなくてつらいよう・・・。
何度も補助しつつ立たせるとがんばってオシッコもウンPもしてくれて
やっと落ち着きました。
(綿棒浣○されてましたけど;)
ラファンが眠ってくれたおかげで、私も夜は少しだけ眠ることができました。

***

話はビューンと飛びますが、いろいろあって昨日のうちに全く別の市外の病院に
手術をお願いすることができまして・・・。
今朝7時半の電車で、母に連れて行ってもらい、お昼から手術をしてもらいました。
(私は仕事休めず・・・)
そして本当に喜ばしいことに、手術は無事に終わりました。
ラファンは本当にがんばってくれました。
麻酔のことも心配でしたが、ラファンはしっかり目覚めて大丈夫みたいです。
今頃はきっと寂しくて鳴いてるかも・・・と思うととっても胸が痛いですが・・・。

ラファンのこと、いつもちょっとブログでおもしろキャラに仕立てたりしてますが
本当は聞き分けがよくて、いたずらしなくて、手がかからない
とってもお利口さんなんです。
痛くて寂しくてつらい思いをさせてしまって、本当にゴメンね。
無事に手術に耐えてくれてありがとう。

手術のことについてはまた後日書こうと思います。

とにかくラファンは大丈夫です。
昨日はたくさんの方にご心配いただき、本当にありがとうございました。
暖かい励ましのお言葉、本当に表現できないくらい感謝しています。
私はマイナス思考よりなので、ポジティブな言葉をいただいて本当に支えられました。
本当に本当にありがとうございます。

今後も経過を綴っていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

※コメントのお返事が遅れていてゴメンなさい。
明日お返事させていただきます。いつもありがとございますです!!

よかったら応援のクリックをお願いします
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます!

| 病院 | 23:59 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさこな2ワン

怪獣ラファゴン・・・もとい、ラファンたんも
今日はウサギさんになってもらいました。

1_20090314230539.jpg

意外にも、スヌードを全く嫌がらず、ものすごくお利口さん。
エルネちんも顔負けなモデルっぷりで、本当に撮りやすいです。

2_20090314230550.jpg

おかげでエルネちんとも並んでもらうことができました♪

3_20090314230600.jpg

2ワンとも色っぽさは全くないけれど、
着ぐるみが着ぐるみを着てるみたいで可愛いよ~。

4_20090314230610.jpg

お耳がないと、やっぱりお顔の違いがはっきり分かります。
エルネはしょうゆ顔、ラファンはソース顔・・・かな、笑?

5_20090314230623.jpg

ちなみに、撮影途中に少し間隔を挟んだら
テーマパークの休憩室で着ぐるみスタッフさんが
休憩してるみたい?な感じになってました。

6_20090314230639.jpg

久々の動画です~。おやつをあげる前のエルファンの様子です。
最近はエルネもラファンに遠慮することなく、しっかり自己主張できるようになりました。
ちょっと主張しすぎなんですけどね・・・笑。
※音が出ますのでご注意ください。


エルネ単独だったら、落ち着いてしっかり芸をしてくれますよー。
「ダブル」と「お返事」はトイ・プードル プルのわがまま三昧のプルくんゆずりです。
公園でお会いしたときに芸を見せてくれたプルくんがあまりに可愛くて
エルネちんにも覚えてもらいました。
(ラファンはまだできません!)
※音が出ますのでご注意ください。


これから、またぼちぼち動画をアップしていこうと思います~。

ランキングに参加しています☆
よかったら応援のクリックをお願いしまーす
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます!

| 日常 | 00:20 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大人への階段・・・

ラファンたん、真正面から コンニチハ。

1_20090314012321.jpg

カメラをひいてみると、こんな感じです。

2_20090314012331.jpg

なんだかお顔と体とが別の生き物みたい・・・笑。
今はバランスが悪くなる時期だから仕方ないかぁ。
(え、そんな時期なんてない?笑)

エルネちんと並ぶとこんな感じです~。

3_20090314012341.jpg

あと5日で5ヶ月・・・。いつ追い越しちゃうかな?

今日のラファンたん、母のシュシュを大事そうに抱いてネンネしていました。

4_20090314012352.jpg

ラファンは収集癖があるので、気に入ったものを抱いて眠る姿をよく見かけます。

5_20090314012406.jpg

こんなにオネムなときでもですね、ラファンたんは
私が「ゴハン?」と聞こうものなら・・・

6_20090314012419.jpg

お目目まん丸に飛び起きるんですよ~。
どこまでも食いしん坊です、笑。

↑なんだか男のコに見えますよね?

お隣でエルネが、女のコらしい表情で寝てたので、パチリ。

7_20090314012431.jpg

ラファたんもちゃんと女のコらしく成長するんだよー!

ランキングに参加しています☆
よかったら応援のクリックをお願いしまーす
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます!

| 日常 | 07:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーズリードとうさっこ


初めて購入したビーズリード(そのときの記事はこちら)がとっても気に入ったので、
今度はイメージの違うクリアなものを注文させていただきました。

1_20090311235943.jpg

こちらもティアリズムさんのビーズリードです。
エルネとラファン、おそろいです♪
でも、今日はエルネちんにモデルさんになってもらいました~。

2_20090311235959.jpg

ピンクな感じのお洋服はあまり持っていないので

3_20090312000014.jpg

クローゼットの奥から、着ぐるみ?もどきを引っ張り出してきました。

4_20090312000024.jpg

エルネは写真を撮るときはなぜか被り物系を嫌がらないでくれるので
とっても助かっています。(歩き出すと気になるのでNGですけどね。)

5_20090312000032.jpg

このお洋服は去年の冬に買ったもので、随分眠らせていましたが、
なかなかエルネと一体化してる感じで似合ってるような?

ビーズリードはとっても春らしいデザインですが、冬仕様のモコモコエルネとも
そんなに違和感がなく見えてしまいます。

6_20090312000041.jpg

フードを外すと、いつものちょっと間の抜けたエルネちんが出てきます~。

7_20090312000051.jpg

ちょっと、最近はエルファングッズに対する購買意欲が深刻化しています。。。
自分のものなんて何も買ってないし、特に欲しいものもないのですが
エルネとラファン関係だったら、いろいろ欲しくなってしまって・・・。

親心ってこんな感じですかね?
さぁ、働こっ、笑。

ランキングに参加しています☆
よかったら応援のクリックをお願いしまーす
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます!

| 日常 | 00:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クイズ☆毛むくじゃらdeぽん!

いきなりですが、問題です!
おやすみ中のこの方たち・・・

1_20090312003936.jpg

簡単でしたか??(^_^;)
コタエは右がエルネ左がラファンです。
エルネのお鼻の方がラファンよりも大きくて、ドラえもんの鈴っぽい(?)です。
でもラファンも随分しっかりしたお鼻になってきました。

さてさて、続いてもまたまたクイズにお付き合いください!
ちょっとだけ難しくなってます。

2_20090312003949.jpg

コタエ・・・
この問題は実はひっかけです。(ゴメンなさい)
分かり安すぎたので、写真を左右反転しています;
なので、左の肉球がエルネ、真ん中と右がラファンです。

やっぱりエルネの方が少し大きくて、歴史が刻まれてる感があります。

クイズはこれでおしまいです~。
2ワンの知らない間にクイズを出題してまいりましたが、
このコたち、こんな格好をして寝てるんですよ~!

3_20090312004000.jpg

ラファンたん、大きくなってるでしょ~?
手前にいるからってのもあるかもしれませんが、
こんな風に仰向けになるとあんまり大きさに大差ない感じです♪

4_20090312004010.jpg

仲良く並んで寝ている姿が可愛くて、お休み中なのに写真を撮ってしまいました。
(まぁ、いつも遠慮してないので、今さらなんですけどね;)

5_20090312004022.jpg

起こしてごめんね。ゆっくり休んで良い夢見てね。
ラファンは夢の中でたくさんおいしい食べ物を食べれるといいね☆

6_20090312004035.jpg

ラファンは寝相が悪いのかな、笑?

ランキングに参加しています☆
よかったら応援のクリックをお願いしまーす
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます!

| 日常 | 00:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛いプレゼント♪

コロパピままさんより、可愛い可愛いプレゼントをいただきました~。

1_20090310234904.jpg

お揃いで作っていただいたいちごのネックレス。
いつもながら、ラッピングもとってもかわいくてうっとりしちゃいます♪

2_20090310234916.jpg

さっそくエルネちんに・・・。
イチゴのトップがとても可愛くて存在感があります!

3_20090310234936.jpg

ラファたんも、背伸びしてつけてみました~。
大分ぼさぼさなのが惜しいところですが・・・

4_20090310235003.jpg

お洋服の上からでも、アクセントになってとっても可愛いだろうなぁ♪

5_20090310235014.jpg

大切に大切に使わせていただきますね!

6_20090310235024.jpg

ちなみに、お気づきだと思いますが、エルネちんのお顔が
随分さっぱりしています。
ちょっと調子に乗って切りすぎちゃいました~;
エルネちん、ちょっと間の抜けたお顔になりましたよね。。
ゴメンねぇ~。

ちなみにカットする前はこんな感じでした。
なんかガチャピン&ムックののムックっぽくないですか、笑?

7_20090310235033.jpg

はぁ、さっぱり可愛くしてあげようと思ったのにな。

8_20090310235045.jpg

最後はコロパピままさんに送っていただいたパピコちゃんのお写真です~。
トリミングしたばかりで可愛さが更にアップしてました~。
寝起きだそうでお目目はいつもよりも眠そうだけど、
それでもこの可愛さはたまりませんっ。

9_20090310235053.jpg

今回いただいた手作りのネックレスはうにちゃんとお揃いです♪
そしてパピコちゃんとも色違いのオソロです♪

可愛いいだけじゃなくて、みんなでおそろいっていうのもとっても嬉しいです☆
コロパピままさん、本当にありがとうございました~!

ランキングに参加しています☆
よかったら応援のクリックをお願いしまーす
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます!

| 日常 | 00:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エルネの中身

先日アップしたラファンの中身に引き続き、
今日はエルネの入浴シーンです~。(昨日お風呂に入れました。)
今までにもエルネのお風呂写真は何度かアップしましたが、
お湯に濡れるとラファンとのお顔の違いがはっきりして
おもしろいなぁって改めて思います。

お風呂場ではやっぱり完全に尻尾を巻くエルネちん。

1_20090309230102.jpg

そしていつもよりも可愛い表情をつくって、必死の「洗わないで~」アピールです。

2_20090309230115.jpg

冬場はバケツの湯船もどきに浸かるのが好きなエルネちんですが、
昨日は浴室暖房でぽかぽかだったせいか、自分から
バケツに入ろうとすることはありませんでした。

お風呂は嫌いだけど、いつもなら湯船に浸かるのだけは
好きみたいですなんですけどね・・・。
(人間用の湯船は足がつかないからか嫌がります)

3_20090309230125.jpg

体だけ濡れてるとすっごく貧相なエルネちん。

4_20090309230137.jpg

だけど、お顔まで濡らすと・・・

5_20090309230145.jpg

けっこうしっかりした体なんですよー。
そしてお目目が離れてて、ちょっとお間抜けなお顔が可愛いのです。
(私にとってはですけどね)

6_20090309230158.jpg

やっぱりエルネの方が雰囲気変わるかなぁ。
今回はお待ちかねの新しいシャンプーを使ったので
モッフモフで気持ちよく仕上がりました。
でも今はただでさえモフモフなのでボリュームが出すぎて
風船のようになってしまったので、写真はまた次回撮ります~、笑。

ランキングに参加しています☆
よかったら応援のクリックをお願いしまーす
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます!

| 日常 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お誕生日ケーキでお祝い~後編~

昨晩はエルネのお誕生日ケーキを持って、
お友達ワンコのハナコちゃんとプゥくんのお宅にお邪魔しました。
お久しぶりだったけど、ハナちゃんもプゥくんも大喜びしてくれました~。

1_20090308203110.jpg

ケーキのろうそくに火をつけて・・・。

2_20090308203121.jpg

4ワン用にカット!
残念ながらエルネちんのは小さいです。ゴメンねぇ。

3_20090308203134.jpg

ケーキを前に、わくわくが止まらない4ワンたち。
みんなで健気に待ってる姿はとっても可愛いです♪

4_20090308203147.jpg

エルネは何故か後ろに下がっていっています、笑
すごくエルネらしいというかなんというか・・・。
こういう写真とっても多いのですが、エルネちんがメインの今日も
やっぱりこのポジションなんだね。

5_20090308203159.jpg

「ヨシ」の声で、ケーキにまっしぐらの4ワン・・・いえ3ワンです。
プゥくん、とってもおいしそうに食べてくれました☆

6_20090308203210.jpg

こういうときに、どうすればよいのか分からないエルネちん。
ケーキが大きいとどうやって食べるのか分からないみたいで、
みんなの様子をうかがっています。

7_20090308203233.jpg

ハナコちゃんも、おいしそうに食べてくれました。
ラファンは超高速でパクパクとむさぼりついてました。
(でも全部は多いので途中でストップをかけましたけどね)

8_20090308203304.jpg

すっかりみんなが食べ終わった後、エルネちんも
ものすごくおいしそうな顔で食べてくれました!
やっぱり食べたかったんだねぇ。

9_20090308203359.jpg

周りでみんなからうらやましがられる中、何倍もの時間をかけて
ゆっくり食べ終わったエルネちん。
ある意味、一番「おいしかった」かもね~(*^_^*)

とっても賑やかで楽しいお誕生日会でした。
おいしいお料理、手作りケーキと桜餅(人間用)、本当にごちそうさまでした~。

ランキングに参加しています☆
よかったら応援のクリックをお願いしまーす
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます!

| 記念日 | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お誕生日ケーキでお祝い~前編~

3月2日に2歳のお誕生日を迎えたエルネちん。
約1週間遅れとなってしまいましたが・・・

1_20090308141208.jpg

昨日お誕生日ケーキでお祝いしました~。

2_20090308141218.jpg

ririkopirikaさんの「うちのコケーキ」。
エルネそっくりにかわいく作ってくださり大感激しました~><
トイプーのモコモコな質感も再現されています。
色のついてる部分もかぼちゃや紅麹、黒ゴマなどを使ってあり、
安全でワンコに優しいケーキです。
人間も食べれます。

3_20090308141227.jpg

エルネちんも、なんとなく自分のお顔だって分かってくれてるかな~?
(分かってくれてるといいな~♪)

もうひとつ、エルネちんに首輪をプレゼントしました~。
ずっと欲しかった名前入りの首輪です。

4_20090308141236.jpg

エルネはやっぱり食べ物の方が嬉しいよね♪

5_20090308141257.jpg

撮影の途中、何度か気になってペロペロしてました、笑。

6_20090308141317.jpg

「おあずけ」と言うと、体を離して我慢してるのが分かります。
ゴメンね、後でカットしてみんなで食べようね。

7_20090308141331.jpg

ラファンも一緒に撮りたかったけど、食いしん坊さんは
ガマンがならないので、諦めました。

この後、お友達のお家にお邪魔して、みんなでおいしくいただきました~。
その様子は今日の夜にアップするので、よかったらご覧くださいね!

ランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いしまーす
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます!

| 記念日 | 14:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラファンの中身

今日のラファンたんは、いつもと表情が違います。

1_20090307033437.jpg

不安げで、何かに怯えているかような、力ない表情・・・。

それもそのはず。
だって、ここはバスルームですから~。

2_20090307033445.jpg

今日はエルネちんのシャンプー&お顔カット、そしてラファンのシャンプーをする予定
だったけど、仕事の帰りが遅くて私の方の元気がでなかったので
急遽ラファンの方だけシャンプーしました。

3_20090307033454.jpg

首から下だけ濡らしたラファンたん。
頭のポヨ毛が頼りなくフワフワ揺れています。

これはまだ本犬だとかろうじて分かりますが・・・

4_20090307033502.jpg

お顔も濡らすとこんなになっちゃいます。
プードルの変貌っぷりは本当に、おもしろいですね。

5_20090307033509.jpg

ラファンはあんまり動かないので、お風呂でさくっと撮ることができます。

こうしてみると、お耳が結構長くてびっくりです。

6_20090307033517.jpg

エルネが小さかったころは、水圧でよろけそうなくらい頼りない体つきだったので、
恐る恐る、壊れ物を触るように洗っていました。
ラファンはものすごくしっかりしてるので、安心してゴシゴシ洗えます。

7_20090307033524.jpg

この後、ドライングでホワホワになりましたが

8_20090307033532.jpg

力尽きてしまったので、明日またエルネちんと一緒にアップします~。

ランキングに参加しています☆
よかったら応援のクリックをお願いしまーす
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます!

| 日常 | 03:54 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐんぐんぐん♪

最近、よく「そっくりですね~」と、声をかけていただくエルネちんとラファンたん。

1_20090305215855.jpg

2ヶ月のラファンを初めて見たときは、私も「そっくり」って思ったのですが、
今ではいろいろ小さな違いも大きな違いも発見できて楽しいです。

2_20090305215902.jpg

・・・なんだかエルネちん。もっさもさでちょっとイケてないので、
明日シャンプーしてお顔カットしようかなぁ。
ラファンがお目目ぱっちりだから、相対的にエルネちんのお目目が
尚更「つぶら」に感じられます。

ラファンは今日で生後136日。
137日前にはまだ産声をあげていなかったと考えると、
本当にワンコの成長って早いなぁって思います。

3_20090305215910.jpg

そろそろ乳歯が抜け始める時期なので毎日チェックを欠かしませんが、
まだしっかり生えています。
でも下の前歯がぐらぐらしてきました。
ぽっちゃりパピー体型でしたが、最近は少~しだけウエストに
「くびれ」がでてきたような気がします。

4_20090305215917.jpg

それからここ3日間、驚くべき変化が・・・。
ラファたん、朝ごはんを半分弱くらい残すようになったんです。
むちゃくちゃ元気で、ウンPの状態もいいので
このくらいの時期によく起こる食べムラなんだろうと思いますが、
今までガツガツだったラファンにもこんなことがあるなんて・・・
とちょっと信じられません。

ラファンたん、体はしっかり成長してるみたいだけど、
心の面でも、姉たんの背中を見てしっかり育っていってね。

5_20090305215925.jpg

最後に、そっくりなエルファンです、笑。

6_20090305215932.jpg

ラファンたん、前足を広げすぎですよね~?

+++

それから昨日の記事で取り上げたサメの軟骨ですが、
成長期のワンコには血管の育成を阻害する可能性があるようなので
食べさせすぎには少し注意した方がよさそうです。
ラファたん、大喜びだったのに、たくさんあげられなくてゴメンねぇ。

ランキングに参加しています☆
よかったら応援のクリックをお願いしまーす
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます!

| 日常 | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ずっと気になっていたおやつ♪

先日買ったサメの軟骨のおやつ・・・

1_20090304225649.jpg

ずっと気になりながらも、見ためがちょっと生々しい形なので、
購入を躊躇していました・・・。
そんな方、いらっしゃいませんか??

でもでも、コレ、すっごくオススメですよー!
エルネとラファン、今までのガム系のおやつの中で一番喜んでいました!

2_20090304225658.jpg

いつも食べてるガム系のものだと、お互いのものが気になりだして
取り合いになちゃったり、途中で飽きて放置したりしてたけど

3_20090304225707.jpg

今回ばかりはそれぞれの持分に集中!
ものすごくおいしそうに食べてくれました。

4_20090304225723.jpg

エルネは完食~♪
ラファンは乳歯なのでまだまだ噛む力が弱いけど、
途中、エルネに柔らかくしてもらって、少量は食べれたみたいです。

5_20090304225731.jpg

最後は丸呑みすると危ないので、早々に取り上げました。

6_20090304225745.jpg

オススメの理由はもちろんワンコは喜ぶってのもありますが、
カルシウムや軟骨の健康に良いグルコサミン・コンドロイチンをはじめ、
皮膚や被毛の健康に良いマリンコラーゲンが自然の食物から取れるってことです♪
獣くさい匂いではなく、ちょっとぽりっとしたくなるようなおいしい匂いです。
(これは私だけかも;)

間接に問題を抱えやすいトイプーちゃんには特にいいんじゃないかな?って思っています。
ラファンは成長期だからこれから常備しようと思います♪
でも、何度見てもやっぱりちょっぴりグロテスクです、笑。

仲良く食べてる2ワンの様子を今日は動画に撮りました~。
(上の写真は土曜日に撮ったものでした;)
※音が出ますのでご注意ください。


ラファンは食べ方がまだまだヘタっぴです、笑。

ランキングに参加しています☆
よかったら応援のクリックをお願いしまーす
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます!

| 日常 | 00:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮影会の続編

今日まで日曜日の撮影会の記事をひっぱってます;
エルネちんは、また障害物レースに参加したんですよ~。

だけど、だけど、
ちょっとズルをしてしまいました・・・。
(↓証拠写真)

1_20090303231156.jpg

そして、せっかくズルを見逃してもらったにも関わらず、
またまたシーソーが渡れず完走ならず~。

2_20090303231208.jpg

前回もシーソーが渡れずにタイムアップだったんですが、
それはシーソーの傾きが進行方向に対して逆になっていたから、まぁ仕方ないかって
感じで納得してたのですが、今回の挑戦でしっかり分かりました。

「エルネちんはシーソーが怖い」んだと・・・。

うんうん、でも自己満足によくつきあってくれました。
ちなみにラファンはちょっとお疲れみたいだったので、今回は挑戦しませんでした。

それで、今日の目玉写真ですよ!
なんと・・・
じゃじゃ~ん!グレート・デーンの親子の女のコワンちゃんです。

3_20090303231217.jpg

こんなにカッコいい大型犬は「ワンちゃん」や「女のコ」って呼び方がしっくりこないなぁ;
なんと体重が60キロ!
すごく優雅で気品あふれる優しいレディのワンさん(?)でした。
見た目も動きもポニーのようで本当にカッコよかったです。
大型犬憧れるなぁ。
フセをしているのはフラットコーデットレトリバーの同居犬ワンちゃんなんですが、
大型犬なのに、デーンの隣に居ると小さく見えちゃうのが凄いです。

4_20090303231228.jpg

動物病院に勤務(?)してる3ワンさん、記念撮影にも快く応じてくれました。
たくさん撫で撫でスリスリさせてもらって幸せだったなぁ。

5_20090303231237.jpg

その後、何故かラファンはレトリバーちゃんにぴったりよりそってモジモジしながら
お口やお耳をクンクンしたりして、離れようとはしませんでした、笑。

6_20090303231246.jpg

撮影会の様子はこれでおしまいです~。
明日からまた日常のまったりブログに戻ります♪

ランキングに参加しています☆
よかったら応援のクリックをお願いしまーす
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます!

| イベント | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮影会とプードル祭り♪


昨日は2歳を迎えたエルネにお祝いのお言葉をたくさんいただきき、
本当にありがとうございます。
ブログを始めたとこで、いろいろな方とご縁に恵まれました。
エルネとラファンの成長を温かく見守っていただいていること、本当に嬉しく思っています。
今後も、どうぞよろしくお願いします。

+++

先日の日曜日は、九州各地からワンコが集まる撮影イベントに行って来ました♪
とってもお天気がよくて、風はまだ冷たいけど、春を思わせる天候でした♪
場所は久留米中央公園というものすごく広い公園。
↓まだ早い時間に撮ったので、こんな感じですが、
実際はもっともっとワンコと人が集まって賑やかです。

13_20090302233320.jpg

予約をしていたので、まずは撮影から~。

14_20090302233330.jpg

エルネは撮影は好きじゃないみたいで、いつも不機嫌顔・・・笑
ラファンはまだ何も分かってないようで、意外とお利口にしてくれます。

15_20090302233339.jpg

撮影はほんの一瞬なんですが、その後にたくさんのワンちゃんと触れ合うのが
楽しくて楽しくて・・・かなりテンション上がっちゃいます。

まずはランでのお友達、コロちゃん(ころちびな日々)とシエルちゃん(★虹色のChocolate★)。
エルネとはすっかり顔見知りなので、仲良く挨拶してくれます。
コロちゃんの同居犬のちび太くん、それからシエルちゃんの同居犬のチョコラくんも
一緒だったんだけど、今日はゆっくり写真が撮れませんでした・・・。
やっぱりみんなすごく優しいお友達で、ラファンもなんとか挨拶させてもらいました♪

05.jpg

続いて、マロンくんとアロハくん。
マロンくんは1歳9ヶ月、アロハくんは6ヶ月の男のコです。
実は同じブリーダーさんなので、血が繋がってます~。
アロハくん、エルネ、ラファンはお母さん違いのキョウダイにあたります。

1_20090302230507.jpg

何故だか分からないけど、マロンくんとラファンが意気投合?したようで
かなり楽しそうに遊んでくれました。
写真ではラファゴン大暴れに見えますが、マロンくんも手加減しながらも
テンションあげて遊んでくれたんですよー。

ラファたんよ、マロンくんがあなたの叔父さんなんだから失礼ないようにしてくだされ・・・

2_20090302230529.jpg

お次は、いちょうさんちのトイプードル銀杏日記の4プーちゃん。

お外でも、4ワン並んでこんなにお利口に「待て」ができます。
林檎ちゃん、柚ちゃんに会うのは今日が初めてだったので、
みんなと会えて本当に嬉しかったです。
カラー違いで、いろんなカットで、本当にかわええのですー。

3_20090302230538.jpg

そしていちょうさんと一緒に来られてた羅夢ママの4ワンちゃん。
みんなホワホワで本当にぬいぐるみのようでしょ?

4_20090302230550.jpg

翔くんはラファンとほとんど月齢が変わらないので、並べてもらうとお似合いです♪
翔くんとラファンが会うのはこれで3回目。
お互いにしっかり成長してる姿を見れて、とっても嬉しいです。

5_20090302230601.jpg

今日はたくさんのトイプーちゃんたちと会えました。

6_20090302230802.jpg

そしてそしてなんと偶然にもアロハくん(何枚か上の写真)の同胎犬の曖ちゃんにも
会うことができましたよー。
曖ちゃんも6ヶ月です。↓みんなお父さんが一緒だよ~♪

7_20090302230814.jpg

曖ちゃん、本当に美人さんでしたー。また会えたらいいなぁ。

8_20090302230825.jpg

何かとご縁があり、ブログもご覧いただいているViviママさんと
Viviちゃんにも会うことができました。

12_20090302230910.jpg

今日は、たくさんのワンちゃんと触れ合うことができて本当に楽しかったです。

9_20090302230834.jpg

ちなみに、お外でのエルネとラファンはまぶしいのでこんなお顔をしています、笑。

10_20090302230843.jpg

ランキングに参加しています♪
よかったら応援のクリックをお願いしまーす
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます!

| イベント | 00:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エルネ☆2歳おめでとう!

エルネは今日(3月2日)早いもので2歳になりました!
おめでとう!エルネちん。
1歳のころと比較すると、体がとてもしっかりして
食欲もモリモリ出てきて、更にパワーアップしたような?
今まで元気でいてくれてたくさん癒してくれてありがとうね。
これからもずっと元気で一日でも長く、一緒に生活できたらいいなと思います。
私はエルネがうちに来てくれて本当に幸せだけど、
エルネもそんな風に思ってくれるように、これからもっともっとエルネの気持ちを理解して
エルネがストレスなく、楽しく過ごせるように、がんばりたいです。

お誕生日は今日なんですが、正式なお祝いは来週する予定です。

昨日は犬吉猫吉の撮影会に行ってきたのですが、
ものすごくたくさんのお友達と会うことができて写真もたくさん撮ったので、
明日、整理しながらアップしていこうと思います。

+++

今日のお二人さん・・・。

1_20090302005645.jpg

分かりますか?分かっていただけますか?
ついに憧れのビーズリードが届きました~。

2_20090302005656.jpg

ティアリズム♪さんに作っていただきました。
予想してた以上に本当に可愛くて、とっても気に入っています。

3_20090302005710.jpg

これはエルネへの誕生日プレゼントというより、自分へのプレゼントという感じですね(^_^;)
でもエルネとラファンも、「リードが足の下をくぐってからまる・・・」ということがほとんどなくなって
とっても歩きやすそうでした!

4_20090302005720.jpg

ラファンたんもおそろいです。

5_20090302005750.jpg

エルネとラファンはピンクよりも赤が似合う(と思う)ので、
本当にストライクゾーンなデザインです♪

6_20090302005759.jpg

ケーキは来週ね~。ゴメンね~。
でもエルネよりもラファンが大喜びしそうだな;

2歳になったエルネにおめでとうのクリックをお願いしまーす
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます!

| 未分類 | 01:29 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

