PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幼稚園に行ってきました


今日、1歳9ヶ月のエルネちんは幼稚園に入園しました。

1_20081208215139.jpg

時々、一時預かりをお願いしているririkopirikaさんの
リリコようち園に、これからちょこちょこ通うことに決めました。

PC087637のコピー

エルネの名前の刺繍の入ったバッグとレポートを持ち帰ってきました♪

3_20081208215156.jpg

なんだか本当の幼稚園みたいで楽しいな♪

エルネちん、今日のお召し物はもちろん・・・

4_20081208215205.jpg

幼稚園の定番?スモックです、笑。

5_20081208215212.jpg

何事もやっぱりカタチから・・・だよね?エルネちん。
でもスモックとセットになっていた幼稚園帽は

6_20081208215221.jpg

ちょっと上手にかぶれません。

7_20081208215229.jpg

う~ん、フタというかヘタみたいだよ?

8_20081208215236.jpg

というわけで、これから(毎日ではないですが)がんばってみます。

9_20081208215244.jpg

~幼稚園のワケ(長文です)~

何故今更・・・の主だった理由・目標は3つ。

①しばらく母が昼間に家を空けるため、その間見てもらいたいこと
②エルネの妹を迎える際、エルネにストレスをかけず良い関係が築けること
③エルネに自信をつけて心を安定させること

①だけなら、一時預かりをお願いするだけで十分なのですが、
私は、やっぱり②の夢を現実のものにしたいという気持ちもあり・・・。
そのためにはエルネに③の目標に近づいてもらうことが必要だと思います。

エルネは手前味噌ですが本当にお利口さんで手のかからないいい子です。
でも私たちの過剰で過保護な飼い方によって分離不安が強く出てしまって・・・。

お留守番のときにいたずらをしたり、粗相をしたりということは
ないのですが、私たちが戻ってくるのを不安いっぱいに待っているようで
一人のときおやつも食べずおもちゃでも遊ばず、ただひたすら震えて待っているようなのです。

もう1頭一緒にいると違うかな?と安直に思ったのですが、
今のエルネの状態のままで新しいワンちゃんを迎えると、
エルネがちゃんと上の立場にたてないかな?なんて思ったり。。

私たちはエルネがよく他のワンちゃんにお腹をみせまくるので「友好的で低姿勢でいいことだ♪」
なんて安直に考えていてしまっていたのですが、カウンセラーさんによると、
エルネには実は他のワンちゃんと接することがあまり好きではなく
「とにかく飼い主とだけ一緒にいたい」気持ちが強く、他のワンちゃんがよってくると
「何もしないから私にかまわないで~」っという意味でお腹をみせるようなのです。
なので月齢の若いパピーちゃんにまでお腹をみせていたようなのでした。

考えてみると、お腹を見せても何度も寄ってきてくれるワンちゃんに対して
怒ったりすることもあるので、本当にそうなんだと思います。

エルネがドッグランや撮影会などワンちゃんの集まるところで分離不安が強くでるのも
どうやらそういった心情が影響してるみたいです。
今まで、エルネの気持ちを何も分かってなかったんだな・・・と本当に反省しています。

今のままだと、たとえば何かがあって入院するときや災害によって離れ離れなるときなど、
エルネは極度のストレスを感じてしまうはずです。
今まで、ただただエルネがストレスを感じない環境を・・・と考えていましたが、
これからはそんな生活を心がけるだけじゃなく、
ストレスそのものを吹き飛ばすような心の強さ・安定をもったワンコになってほしいと思います。

そしていつか、もう1頭をお迎えするという夢が叶ったとき、
エルネも一緒にパピーちゃんを歓迎できるようになるのが理想です。

スミマセン、独り言のようなぼやきのような、分かりにくい文章でしたが
長文を読んでくださってありがとうございました。

よかったら応援のクリックお願いします
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます。

| 日常 | 22:58 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Non Title

ワンコの本当の気持ち、なかなか分かってあげられなくて、私ももどかしい思いをすることが多々あります。
ウチの場合はパピーの時に他のワンコちゃんとあまり上手に関わりを持たせてあげられなかったので、お友達のワンちゃんに慣れるのに、人一倍、いや犬一倍時間がかかるんです・・・(´д`)
慣れてからも、なかなか上手に遊べなくて(T_T)
だからウチも、定期的に保育園にお願いするようにし始めたところです(´∀`)

ウチも妹ワンコをいつか迎えたいなぁ~って思ってるので、エルネさんと目標が同じですね♪
お互い目標に向かって、お互い頑張りましょうね♪

| ピロコ | 2008/12/08 23:30 | URL |

大丈夫ですよ~
リリコピリカさんには何度か行ってたのなら慣れるし他のワンコとも遊べるようになるはずです
人間から学ぶこともあるけどワンコはワンコから犬社会のことも勉強しますからね~
これが一番大きく変化するきっかけになると思いますよ
コロンも誰とも遊べない子で分離不安マックスでしたから~(笑)

| コロパピまま | 2008/12/09 00:29 | URL |

Non Title

エルネコさん、頑張れ!!!

それから、ジョージと、ヒマワリの事も、ブログに書いて下さって、有難うございます。
あの、画像のジョージ、かなぽんが、カットしました。

| moco2ママ | 2008/12/09 00:30 | URL |

Non Title

そうかぁ、そんな理由があったんですね…
何も分からず無神経なことを言ってすみません…

我が家も、プ丸さんが落ち着く3歳~5歳ぐらいをめどに弟を、と思っているのですが。
分離不安、なのかな?
お留守番の出来ない子で…
エルネちゃんと一緒で、何も悪さや粗相はしないですが、
置いていったおやつやおもちゃに手をつけずにひたすら待ってるみたいです(^^;)
私も安易に「兄弟がいれば違うかな~?」なんて思ってました。

でもでもエルネちゃん、お利口さんだもん、大丈夫だよね?
特に体が小さいから、他のワンちゃんに構って欲しくないって気持ちも大きいのかな?
エルネちゃん頑張ってね(^^〃)ぽち…

| おぢちゃん | 2008/12/09 08:26 | URL |

Non Title

なるほど~。そういう訳だったんですね。
お2人を首を長くして待ってるエルネちゃん、
お利口さんすぎる~~!!
プルも幼稚園に入れようかしら。
雨漏りがなくなるかな??

可愛い制服姿のエルネちゃん、
他の子もこんな風に制服着ていっぱいいるのかな?
わんこ幼稚園、見学したいものです♪

頑張れ!エルネちゃん!!

| 知 | 2008/12/09 11:31 | URL |

Non Title

なるほど~、そういう理由だったんですね。
うちも犬見知りが激しいんで色々考えますが、無理に他の犬と接してストレスを与えるのはかえって悪いのかな?と考えたりもして迷うんですよね。
でもホントにストレスを吹き飛ばすくらいであってほしいですよね。
うちもちょっと考えた方がいいのかなぁ?とにかく寝てばっか!
私が仕事に行く格好で二階からおりて来ると、最近では自分からゲージに入ってくれます。(仕事は数時間なんで長時間ではないんですけどね)きっと「やれやれ、これでゆっくり寝れるわ」と思ってんじゃないかなぁ~(^_^;  もっと活発になってくれていいんだけど・・・
エルネちゃんのこれからの成長を楽しみにしていますね!

| チェリーまま | 2008/12/09 18:33 | URL |

Non Title

エルネちゃんの幼稚園へ行く理由は・・・上記の事だったんですね~?
私も安易に妹が居たら楽よ~♪なんて言っちゃって・・・ワンコそれぞれ犬格が違うものネ!!ちゃんとエルネちゃんの事考えた上での行動だったんですね!

私の所は何も考えずにシエルを迎えてしまってチョコラは人一倍独占欲が強い子になっちゃったみたい!でもリリコピリカさんの所で話を聞いたらちゃんと犬同士の社会性を身につければ大丈夫と言われました。

エルネちゃんとは対照的なうちの2チーです!
少しは控えめになってほしいものだわ~(笑)

エルネちゃん!がんばってね~♪

| ジュジュ | 2008/12/09 22:04 | URL |

Non Title

私も「うに」が粗相をしたのは、私が甘やかしたからなのかな…なんて考えてて…
私の夢は、「うに」と「うに」の子と一緒に暮らすことなんですが、まだまだかなえられそうにはナイですね(*'-'*)
エルネチャンに妹ができるのはこれまたステキな事ですが、やっぱり一番は今いるエルネチャンが幸せかどうかなんですよね~
エルネチャンの幸せの為に、いっぱい考えて行動されるエルネママ&エルネばぁやサン、すばらしいですね~!!!
私も見習わなくては(´-ω-`;)ゞ
エルネチャンがストレスなく、いつかカワイイ妹と仲良く暮らせる日が来ることを願ってます!!!

| マイタロー | 2008/12/09 22:34 | URL |

Non Title

☆ピロコさま
わぁ!ピロコさんも同じ目標を持ってらっしゃるなんて、
なんだかますますがんばろーって気持ちになります。
そしてテンちゃんも幼稚園に通い始めてるんですね!
パピーの頃って本当に大事ですよね。
でも1歳を過ぎた今からだってまだま間に合うハズっ。
希望を持ってお互いにがんばりましょう☆
いつの日かテンちゃんとエルネも仲良くなれるといいなぁ♪

| エルネママ | 2008/12/09 22:57 | URL |

Non Title

☆コロパピまま さま
コロパピままさんに「大丈夫」って言っていただけると
なんだかとっても心強いです!
ワンコはやっぱりワンコ社会に馴染めるっていうのも
犬生においてすごくすごく重要なことですよね☆
コロンくんも、幼稚園で他のコと遊べるようになってきてるんですね~!
コロンくんの背中を追いかけながら、エルネも成長できるといいなぁ。
そして小さくても堂々と落ち着いているパピコちゃん(しかも食いしん坊)、
エルネの崇高な目標にさせていただきまーす。

| エルネママ | 2008/12/09 23:07 | URL |

Non Title

☆moco2ママ さま
エルネコさん、がんばります!!
次にお会いできたときに、「エルネコさん、賢い!」って言っていただけるように・・・笑。
あのジョージくん、カナポンがカットしたんですかぁ!!
顔バリもできるんですねぇ。
本当に上手でビックリです・・・。
エルネの妹を迎える際はまたまたお世話になりまっす><

| エルネママ | 2008/12/09 23:10 | URL |

Non Title

☆おぢちゃん さま
無神経だなんて、とんでもございません。笑
プ丸さんもお留守番のときに、ただただご主人様の帰りを待つタイプなんですね!
トイプーは分離不安になりやすいと言いますが、
明るくおおらかで元気印キャラのプ丸くんにも、
やはりデリケートな一面があるんでしょうね。
「おぢちゃん、オレさみしいじょ」って泣きべそかいて待ってると思うと
なんだか、せつなくて愛しさMAXです><
プ丸くんと相性のいい弟くんがいたら
プ丸くんもお留守番のときの寂しさがまぎれるのかな。
そのあたり、ワンコの心中が切実に知りたいですよね。

| エルネママ | 2008/12/09 23:22 | URL |

Non Title

☆知 さま
雨漏りって表現・・・笑。
プルくん、いつもお留守番上手にできるなぁって感心してるんですよ!
でもご主人命!のプルくん、やっぱり寂しいでしょうね。
知さんと本当にラブラブですもん!
あ、幼稚園の制服は飼い主の趣味です~!!
(趣味ってのも危ないですね;)
決して本物の制服じゃなくて、もともと家にあったやつを
ひっぱりだして着せたんです。
でも本当に制服だったら超おもしろいな~なんて。
エルネ、がんばります。ありがとうございます♪

| エルネママ | 2008/12/09 23:30 | URL |

Non Title

☆チェリーまま さま
チェリーちゃん、犬見知りっておっしゃってましたよね。
今後のことを考えると、他のワンコと接してほしいというお気持ちも
でも嫌な思いをさせてトラウマになてしまうのも・・・というお気持ちも
よく分かります。(勝手に想像してるので違っていたらゴメンなさい;)
奥ゆかしい姿も、女の子らしいチェリーちゃんのイメージで素敵ですが、
やはりママさんとしては他のワンコと仲良く遊ぶ楽しさを
チェリーちゃんにも知って欲しいですよね・
少しずつ、少しずつでもチェリーちゃんが他のワンコに慣れていって
くれると、私も嬉しいです。
それにしても、チェリーちゃんのお留守番前の振舞いは
本当にすっごくお利口さんですね。
さすが賢いチェリーちゃん、しっかり自立してるんですね☆

| エルネママ | 2008/12/09 23:39 | URL |

Non Title

☆ジュジュさま
チョコラくんとシエルちゃん、本当に理想の兄妹だなって
いつもいつも羨ましく思いますよ☆
シエルちゃんを迎える前のチョコラくんの社会化や、
シエルちゃんを迎えてからのシエルちゃんの社会化、
そしてチョコラくんとシエルちゃんに対してのジュジュさんや
Tさんの接し方、すべてが本当にしっかりしていたんだろうなって思います。
(もちろんチョコシエちゃんの本来の性格も♪)
元気いっぱいのチョコラくんシエルちゃんには、
やっぱり、きゃいきゃい元気に走りまわる姿が似合ってると思います!
エルネもがんばりまーす☆応援ありがとうございます!

| エルネママ | 2008/12/09 23:51 | URL |

Non Title

☆マイタローさま
うにちゃんが最近になってお留守番のときだけ粗相をするのも
決して甘やかしたからじゃなくて、うにちゃんからの
メッセージなのかもしれませんよね!
うにちゃん、手のかからないお利口さんですもん。
でも何を思っているのか・・・すごく気になるところですねぇ><
しっかり専門書で勉強してうにちゃんの気持ちを理解しようと
されているマイタローさん、とっても尊敬します。
今までできてなかったことに気づいたので、私も今後はエルネの
気持ちに耳を傾ける努力をできる限りしたいなって思います。

うにちゃんとうにちゃんパピーと暮らすなんて
本当に幸せいっぱい夢いっぱいですよね><
いつかその素敵な夢が叶いますように・・・。
私たちも楽しみにしてます♪

| エルネママ | 2008/12/10 00:01 | URL |

Non Title

幼稚園に通う事になったんですね♪
私ももう1匹欲しい~~って思ってた時期があったけど、逆にコロンにストレスになるかも?って思ったりしてました。
うちはお店なので家を空ける事がほとんど無く、お留守番をさせることがありません。
でも、ドッグランでは「飼い主いらず」で有名なコロンですから (*≧m≦*)
エルネちゃんも自分の子供だったら大丈夫なんじゃない? なかなか会えなくて寂しいですがまた、何かイベントがあったら会えるかな?って楽しみしてます☆
その頃には大人なエルネちゃんになってるのかな(*^_^*)

| ころんママ | 2008/12/10 00:26 | URL | ≫ EDIT

Non Title

☆ころんママさま
コロンくん、ランでは女の子命だけど、
本当はママさん命!ですもんね~。
今まで独り占めしていたのに、新しいコが加わると
どうしても先住犬は戸惑っちゃいますよね。
コロンくん、いつもお家に誰かが居てくれて幸せだろうなぁ。
エルネの赤ちゃん・・・本当はとってもとっても欲しいけど、
やっぱりお母さんになるにはちょっと心配な大きさなので
血のつながりのあるコを迎えることにしました。
エルネは母性がなさそうだし・・笑。
私も今月中旬まで何かと忙しくて、なかなかお会いできず、寂しいです。
次回お会いできるときを楽しみにしてます!

| エルネママ | 2008/12/10 23:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://poodleerune.blog123.fc2.com/tb.php/117-6bb8f5ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

