PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クレートトレーニング♪

エルネちん、もしかしたら(もしかしてもしかしたらだけど)
チョコッとお利口さんになってきたかもしれません。

以前から、ブラッシングやお顔拭き、ハミガキなど、毎日習慣的に行うお手入れについては
「嫌だけど・・・ガマン」という感じで耐えてくれていたのですが、
イヤークリーナーや爪切りなど、間隔をあけるお手入れは「嫌だ嫌だ!」っと全身で大暴れでした。
(暴れると危ないので、力で抑え込んでました;)

それが昨日はイヤークリーナーをほとんど嫌がらなかったんです!
たまたまかもしれないけど、最近はこんな小さな「お利口なこと」が
いくつもいくつか見られるようになってきました。

調子に乗って、家でクレートトレーニングも始めてみました。
「ハウス」と言って入ってもらって、「待て」でしばらくクレートの中で待機・・・。

1_20081220000657.jpg

エルネは怖がりなので、今まではクレートの中なんて無理だろうと思ってましたが、
嫌々ながらもがんばって入ってくれました。
(もちろんジャーキーは必須!)

2_20081220000704.jpg

「待て」をさせているので、出てきちゃダメってことは分かってるみたいだけど

3_20081220000713.jpg

やっぱり早く出たいみたいで、中から私の顔色を伺ってるみたいです。

4_20081220000720.jpg

せっかくがんばってくれてるので、嫌な思いをしないように、、、と
まだ超短時間(15秒くらい、笑)で扉を開けたまま入ってもらいましたが、
これから徐々に慣れていってもらいたいと思っています。

まだ、気のせいかもしれないけども、「ガマンする」ということを
ちょっとだけでも身につけられたのかなぁ(勘違いかなぁ)。

最初はお腹をコロンコロン見せていたリリコさんの常連ワンちゃんたちとも、
最近は少しずつ慣れてきているようです。
エルネはどうやら慣れたコに対しては大丈夫みたいで;
そういえば、お散歩やランでいつも会えるワンちゃんたちには
お腹を見せたりしないで挨拶できてるような気が。。。

最近は、仕事が忙しいので、散歩も母に任せきりですが、
明日明後日と休みなので、エルネの健康診断やらお散歩やら行ってきます☆

よかったら応援のクリックお願いします
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます。

| 日常 | 01:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Non Title

エルネちゃん、お利口さんだね(^▽^*)
ちゃんと嫌な(?)クレートで待てが出来てるもん。
やっぱり幼稚園効果なんでしょうか?

のっそりと出てきてるところなんか…
めちゃくちゃ萌ちゃいますよー(≧▽≦)
もう、飛んでって抱きしめたいっ!
嫌がられる…ね(^^;)
でも気にせずギューしちゃうもんね、おぢちゃん(笑)ポチリ

| おぢちゃん | 2008/12/20 08:12 | URL |

Non Title

嫌だけどがまん・・・がちゃんと出来るエルネちゃん、本当にお利口さんですよね。食欲といい、社交性といい、お利口さんぶりといい、うちからするとうらやましい事ばかりですよ~(^_^;
チェリーの目標ですね、エルネちゃんは・・・今、エルネちゃんに近づいているのは、もっふもふなとこだけかな???
ついつい甘やかしているんで、もっとしつけしなきゃですね(^^;)

| チェリーまま | 2008/12/20 22:19 | URL |

すごいなぁ~
エルネちゃんは~
うちは…甘やかしてきたコロンは…実は家ではクレート入れないんですよ~幼稚園では入って大人しくできてるらしいんですけどなんだかエルネちゃん日々成長してますねコロパピままもうれしくなっちゃいま~す

| コロパピまま | 2008/12/20 23:04 | URL |

Non Title

☆おぢちゃん さま
ぜひぜひ、エルネちんのもとに飛んでって
抱きしめてやってくださいませ><
そしてその時はプ丸くんも背負ってきてください♪
エルネはキョドリながらもきっと大歓迎してくれる・・・ハズです☆
実は今はヒート中で幼稚園はお休みして一時預かりをお願いしています。
でも女の子と遊んでもらったりしてるので、やっぱりそんな効果もあるのかなぁ?
今まで私たちと離れて過ごす時間がほとんど皆無だったので
エルネにとって、離れてる時間はいろいろ吸収してくれているのかもしません。
いつもありがとうございます~!!

| エルネママ | 2008/12/20 23:52 | URL |

Non Title

☆コロパピまま さま
一緒に喜んでくださって、ありがとうございます~!
エルネはつい最近まで、クレートなんて絶対無理!だったのですが、
何故かすごくスムーズに受け入れてくれて、
今日は扉を閉めてもお利口さんでした。
でもサークルに入れると「ギャンギャン」嫌がるので、
そっちのほうが解決すべき問題じゃないか??なんても思ってるのですが・・・。
コロンくんは幼稚園ではクレートOKなんですね!
本当は大人しくできるのに、大好きなママの前では甘えんぼなんでしょうね♪

| エルネママ | 2008/12/20 23:53 | URL |

Non Title

☆チェリーまま さま
エルネコがチェリーちゃんの目標?
そ、それはちょっとおこがましいです・・・。
食欲だけは目標になる自信がありますが;
私も、エルネがチェリーちゃんみたいに自立してくれたらなぁって
切実に思ってますよ。 チェリーちゃんは、とっても頭がいいですしね!
でも完璧な人間がいないように完璧なワンちゃんもいないし、
だからきっと楽しいんですよね。
チェリーちゃんと早く会いたいなぁ><

| エルネママ | 2008/12/20 23:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://poodleerune.blog123.fc2.com/tb.php/121-7d52c865

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

