PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

麻酔になったー!

今日はラファンは病院でがんばってきました。
私は会社を休めない予定だったけど、なんとか都合がついたので
一緒に行くことができました!

ちょうど3週間前に、骨折箇所を創外固定法で手術してもらってるラファンたん。

皮膚に串刺しにして骨をくっつけてるピンを、皮膚の外側からパテで固定してるのですが
先日の土曜日の診察でパテと皮膚の空間の隙間(余裕)に、
ラファンの足の横幅(筋肉?)の成長が追いついてしまって
ぴったりくっついた状態になってしまっていました。
(あ、腫れてるわけじゃなさそうです)

手術では、骨格の成長期の真ん中にいるラファンの骨の成長を考慮して、
両側からではなく片側からのみの固定だったので、
隙間を少なめにしっかり固定してもらってたみたいです。

でもまさか、あの隙間が埋まっちゃうとは私も想像していませんでした!

↓角度のせいで分かりにくいですが、これは隙間に余裕があったときの写真です。

0_20090406223913.jpg

今日は休診時間(手術の時間)の予約で待合室が閑散としてたので
処置前のラファンたんをちょっとだけパチリ。

1_20090406221337.jpg

今日はそのパテを外して、新しいパテでやり直す処置をしていただきました。

パテは石膏のような固い素材なので、それを外す際に
せっかく順調にくっついてきてる骨に悪いことが起こらないかが
心配で心配でしかたなかったのですが、今日は先生のお話と顔色を見て
大丈夫!って思えたのでお任せしました。

2_20090406221352.jpg

待合室では、エルネの方がそわそわ・・・。

3_20090406221401.jpg

ラファンは落ち着いてくれています。

4_20090406221441.jpg

鎮静剤をうっての処置の予定でしたが、万一ラファンが途中でちょっとでも動くと
骨がズレてしまう可能性が否めないため、
麻酔をうっての処置にすることにしました。

13時過ぎくらいから麻酔などの準備が始まって、
目の前でラファンがいろいろな処置をされて全身麻酔にかかっていきます。
見てられない光景のはずなんだけど、
不思議とこの病院だったら、何故かものすごく落ち着いて見る事ができます。
ラファンも鳴かずにお利口さん。

実際の処置は手術室なので、待合室で待たせていただきましたが、
3時前には麻酔の覚めかけたラファンを抱っこすることができました。
(不自由な体なのに、既に他のワンコに吠えていた><)
処置無事終了のご報告はもっともっと早い時間にいただいてました。

今日は開創はしてないので、意識がはっきりするのを待って、
そのまま帰ってOKとのこと。
入院じゃなかったので、本当に嬉しかったです。

↓家に帰ってすっかり麻酔からも覚め、完全復帰したラファンたん。
今日は本当によくがんばってくれました。

処置料がものすごく安くて、拍子抜けしました><

5_20090406221450.jpg

昨日、おとといの記事では極力さらりと書こうと努めてたつもりでしたが、
実際のところ、超!心配してました、笑。
だってもともとビビリだし~><

本当に無事に終わってよかったです。
あ~、今日はゆっくり寝れますー(*^_^*)

ラファンを応援してくださって、本当にありがとうございます。
おかげさまで、ラファゴンはがんばってくれています☆

よかったら、応援のクリックをお願いします
(クリックは1日1回有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも本当にありがとうございます!

| 病院 | 23:35 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/04/07 00:03 | |

ラファンたん順調でなによりです(^-^)
エルネまま今日はぐっすりお休み下さ~い!ポチっ♪☆

| コロパピまま | 2009/04/07 00:04 | URL |

Non Title

ちゃんとついてきてソワソワしながらもおりこうに見守ってくれたお姉ちゃんえらいですね!
処置が無事おわってうれしいです(自分ごとのように)
今日もローカル列車に乗れましたかぁ?
カゴがかわいいですよね ぴったりサイズで

しかし、剃られた反対の足がきになります~
処置に邪魔だったのかな?

今日はぐっすり休んでくださいね♪

| アニコ | 2009/04/07 00:22 | URL |

良かったですぅ

無事処置済んで良かったですぅ(*^_^*)エルネちゃんの方が緊張しちゃったかな(*^_^*)


ラファンちゃんも思ったより早く完治してくれそうな感じでいちょうさんも嬉しいデス(^O^)

羅夢ママと良く話すのですが下にいくに従って気も強くなるねって(笑)ラファンちゃんの方がエルネちゃんより気が強いのかな?(笑)(*^_^*)

| いちょうさん(銀杏ママ) | 2009/04/07 00:42 | URL |

Non Title

よかったね~
ラファンたん、ビビリぃエルネちん、エルファンママ、エルファンばぁや お疲れ様でした★
とっても信頼できる病院と先生に出会えたようでアズママも安心して見ています。
エルネママ~超心配なときはサラリと流す必要なんてないんだよ~
心のあるままに書いてくださいね
なんの力にもなれないけど、大切な命を守る心は同じなんです★ラファンちゃんはとってもお利口だけどそんなラファンちゃんだけに健気に思うあずきママはいつもウルウル状態です。
ゆっくりでいいから少しずつでいいから治癒していってくれることだけを願います★

| あずきママ | 2009/04/07 10:05 | URL | ≫ EDIT

Non Title

ラファンたん、頑張りましたね!お利口さんだぁ(*^ω^*)
順調に回復してるみたいでよかった。
エルネママさんも、一つ安心できましたね。
全快するまで、突然不安に襲われるかもしれないけど…
そんな時は皆さんに聞いてもらうだけでもいいと思います(^^*ゞ

エルネたん、病院苦手な様子が可愛いなぁ。
プ丸さんもガタガタ震えっぱなし~(^^;)
一度、震えすぎで体重測りなおしたんですよ?
笑えます…
ぽち!
※今日ね、レメディがやっと届いて…お散歩前のハイテンションに使用してみましたがまだすぐに効果は分かりませんでした~。
でも気長に使ってみま~す(^▽^)

| おぢちゃん | 2009/04/07 17:43 | URL |

Non Title

ラファンたん、処置が無事に済んでヨカッタね(^-^)
エルネママさんも心配だったでしょうが、やっと少しは落ち着けますね。
病院も先生も信頼できるトコっていいですよね♪

| ピロコ | 2009/04/07 18:02 | URL |

Non Title

ラファンちゃん、よく小さな体でがんばりましたね~!エライぞ~~
ママさんも色々と心配でしょうけど、まずは一安心ですねぇp(^^)q
これから完治するまで、まだまだ時間 かかるかもしれないけど、頑張って下さいね~
我が家の④ワンズも早くエルネちゃんとラファンちゃんに会えるのを楽しみにしてますから。(^O^)

| 羅夢ママ | 2009/04/07 22:58 | URL |

Non Title

☆コロパピまま さま
ありがとうございま~す。
昨日は安堵してぐっすり眠れました(*^_^*)
オフ会でお会いできるのを楽しみにしてます☆
ポチッとありがとうございます♪

| エルネママ | 2009/04/07 23:56 | URL |

Non Title

☆アニコ さま
今日のローカル列車は特別仕様のものじゃなかったです。
ちょっと調べてみたら、この前乗ったロマン列車は1日に
一往復しかしていないみたいでした・・・><
カゴは確かドギーマンのものでリーズナブルだったのに
なかなか可愛くて私も気に入ってます(*^_^*)

剃られた反対の足は、点滴の針を刺したり
鎮静剤やらいろんな注射をするために剃られたんですよー。
おしりにも注射されてました。
麻酔って一口に言っても、いろんな注射をするんだなぁって
びっくりしました!!
鎮静剤を打った段階ですぐに意識がなくなったので
どの注射が麻酔だったのか、よく分かりませんでした(^_^;)

| エルネママ | 2009/04/07 23:56 | URL |

Non Title

☆いちょうさん(銀杏ママ)さま
完治するまで最短で手術から2~2ヶ月半くらいかかるそうです。
今は順調みたいなので、それを目標にがんばります!
暑くなるまでに包帯がとれるといいなぁ(*^_^*)

下にいくに従って気が強くなるんですねぇ。
でも確かに多頭飼いのワンちゃんは上のコが
一番大人しいような感じがします。
ということは、ラファンにもし(仮にです)妹ができたとすると・・・(=_=;)
考えるのはやめておきます、笑。
柚ちゃんも、やんちゃさんですか??
4ワンでカメラ目線の集合写真が撮れるから、皆ものすごく
お利口さんに見えますよー!

| エルネママ | 2009/04/07 23:56 | URL |

Non Title

☆あずきママ さま
いつもありがとうございますねー><
調べれば調べるほど、治癒する難しさを思い知らされます。
小型犬の骨折を治せる病院って本当に少ないみたいですね。
まだまだ不安はついてまわるけど、
ラファンが痛がったりする様子もなく、傷口も綺麗で
元気でいてくれてることが、大きな救いです(*^_^*)
昨日の抗生剤の注射を最後に、抗生物質のお薬も
飲まなくてよくなりました(手術から3週間)。
完治するまでは、先生のことを徒に褒めまくることは
NGだろうけど、でも信頼できる先生だって思ってます。

あずきママがラファンのことを、たくさん心配してくださる
気持ちが伝わってきて、ジーンとなっちゃいました><
焦らず少しずつ前に進んで行けるといいな(*^_^*)

| エルネママ | 2009/04/07 23:56 | URL |

Non Title

☆おぢちゃん さま
全快するまではやっぱり心配は尽きないけど、
そんな風に言っていただけて、本当にありがたいです。
でもラファンに悲壮感がないので、
ラファン自身に私が、すごく救われてる感じがします。

プ丸くん、そんなに震えちゃうんですね~。
体重計りなおすほど震えるプ丸くん、
ちょっと見てみたい気もします(^^)
(…なんて、プ丸くんがいっぱいいっぱいなのにゴメンなさい;)
エルネは昨日は病院についてからレメディを飲ませたり
クリームを耳や肉球に塗りまっくたりしたので
いつもよりは随分落ち着いてました(あの様子でも?…です;)
プ丸くんも効果がでてくるといいです><
目指せ、リラックマです~♪

| エルネママ | 2009/04/08 00:06 | URL |

Non Title

☆ピロコ さま
おかげさまでやっと少し落ち着けます(*^_^*)
応援してくださってありがとうございました。
病院は遠くても、やっぱり信頼できるとこがいいですね><
全快目指してがんばります!!

| エルネママ | 2009/04/08 00:12 | URL |

Non Title

☆羅夢ママ さま
心配はつきないながらも、とりあえずは一安心です!
時間がかかっても、ラファンがまた
思いっきり走れるようになる日を夢見て、
焦らず一歩一歩がんばっていきたいと思います!
私も羅夢ママと4ワンズに合えるのを楽しみにしてます♪

翔くん、元気にしてますか~(*^_^*)?

| エルネママ | 2009/04/08 00:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://poodleerune.blog123.fc2.com/tb.php/234-89e9ee0c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

