PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラファン、病院へ。

今日はとても大変なことが起こりました。
(今は大分落ち着いているので安心して読まれてくださいね)

帰宅時に突然、母から電話があり、
「ラファンが転んで倒れて動かなくなって…」と聞かされました。

母も転んだ現場を見たわけじゃないので、
どういう状況だったか詳しくは分からないのですが、
状況から推測するに、私のベッドから降りる際に着地に失敗して
転んで頭をぶつけたようです。

ベッドといっても高さは30cmくらいで、床とベッドの間にはベッドと同じ縦幅の
マットレスをどか~んと置いているので、実質10~15cmくらいの場所からの
着地を失敗したのでしょう。
床にも滑り止めマットを敷いてるので、実際は着地ではなく、
ジャンプに失敗したのかもしれません。

母が気付いた際には、呼びかけにも応じず意識不明、
ヘソ天で硬直、目も白黒していたそうです。

帰宅中の私も合流して、なるべく動かさないようにしてすぐに病院へ行きました。
ラファンは明らかに呼吸の仕方が異常で、
息が出来なくて苦しそうにしていました。
いつも元気いっぱいなラファンなのに、本当につらそうでした。

こんなときに限って車が渋滞していて、とてももどかしかったです;

病院では目の診察や体温・血圧の測定のあと、胸部のレントゲンを撮りました。
(瞳孔や体温、血圧は正常でした)
息が苦しそうなので、脳震盪だけじゃなく胸も強打してるのかもしれない、と心配でしたが、
レントゲンの結果、肺には異常は見られませんでした。
肺に問題がないので、呼吸が乱れている原因は、
強いショック状態のせいだろう…ということでステロイドを注射・・。
その後、しばらくして呼吸が正常に戻りつつあり、頭も持ち上げられるようになったので
少しホッとしました。
こんな時に、ステロイドはすごく頼もしい存在のようです。

ただ、やはりふらつきがあるようで、上手く歩くことができません。
入院させるか否か迷いましたが、一晩中つきっきりで見てもらえるわけじゃないので
今日は連れて帰ることにました。
家でならずっと見てあげられるし、万が一の時は夜間動物病院に行くことができるので。
(できれば夜間には行きたくないのですが…)
先生もその選択肢を勧められました。

結局、脳圧を下げる点滴を打ってもらい、今日は連れて帰ってきました。
結構長い時間病院に滞在していましたが、
その間にも改善方向に向かっているようでしたので。

1_20090925225232.jpg

今は安静第一ということで、サークルレスト中です。
呼びかけにもはっきり応じるようになり、
自力で立ち上がって、シートの上でチッチもしてくれます。
(写真にばっちり、チッチ染みが写ってしまいました;)
まだ歩き方はおぼつかない様子ではありますが・・。

何かあった際に、すぐに処置ができるようにと、
腕にはプラスチック針をつけたままにしてもらっています。

2_20090925225232.jpg

ラファンが回復方向へ向かってくれているようなので、
私も落ち着いて更新することができています。
ただ、頭を打った場合は2日間は要注意なので、まだまだ安心はできませんが・・・。

今日は本当に目まぐるしい展開で、泣く暇もない感じでしたが、
ラファンは本当にきつい中、よくがんばってくれました。

明日はまた、良い報告ができると信じています。

昨日、今日と長文になってしまいましたが、
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ランキング参加中です♪
よかったら、クリックしてくださると嬉しいです
(クリックは1日1回PCからのみ有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも応援ありがとうございます☆

| 病院 | 23:59 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Non Title

いつもエルネ&ラファンちゃんが可愛くって拝見させていただいています。
今回は本当に心配ですね。

うちもりりぃが倒れたことがありました。
未だに原因ははっきりしていません。
同じように意識がなく、硬直しました。
かろうじて心臓の鼓動がわかるって感じだったんです。
低血糖or脳震盪or水頭症って言われましたが、はっきりしていません。
今後もいつ起こるか心配してはいます。

エルネちゃんとラファンちゃんを見て、うちも2頭目が欲しくて飼ったんですよ。
いつも仲の良い2人。
早く回復してくれることを願っています。

| roni | 2009/09/26 00:50 | URL | ≫ EDIT

えっ!?

タイトル読んでビックリです!
ラファンちゃん どうしたの~!?とドキドキしながら読ませてもらいました
取り敢えず落ち着いたんですね 良かった(;_;)
気絶状態のラファンちゃんを見てママさんも びっくりでしたね
分かりますよ~
こんな時は泣く事よりも早く助けなきゃって思いますよね
ワンコにも救急車が有ったらいいですね
まだフラフラするだろうに ちゃんとシートでチッコして偉いね(ノ_<)
ラファンちゃん♪しばらくは安静にしていてね~o(^-^)o
私もラファンちゃんが元気に回復するように祈ってますね!

| あずきツーママ | 2009/09/26 01:21 | URL |

Non Title

ラファンちゃん びっくりしましたよ
あっ!いつも読み逃げですみません

内心また?!と思いましたが足は大丈夫で良かったですね
明日は元気にご飯が食べれると良いね♪

ラファンちゃん良く頑張ったね( ̄ω ̄;A)

| ルナママゴン | 2009/09/26 01:24 | URL |

Non Title

昨日は、メール頂き、有難うございました。
メール&お電話をした時には、ビックリしましたが、今ブログを見たら目力が有るようなので少し安心しています。
又、何か有った時は直ぐに連絡してください。
頑張れラファゴン!!
さくちゃんも、応援しています。

| moco2ママ | 2009/09/26 02:29 | URL |

Non Title

タイトルを見てびっくり。どきどきしました。

ラファンちゃん、大変でしたね。お二人とも心配されたことでしょう。

でも回復に向かっているようでよかったです。

大好きなラファンちゃん、早くいつも元気なラファンちゃんになりますように!
お大事に・・・

| fumi | 2009/09/26 06:25 | URL |

Non Title

すごく心配ですね。ラファンちゃん早く元気になる事を祈ってます。

| ひがこ | 2009/09/26 09:35 | URL |

Non Title

昨日電話で聞いてびっくりしたよ!
早く良くなりますように(>_<)

| なおこ | 2009/09/26 15:53 | URL |

ラファンちゃん どうしちゃったんでしょう
エルファンばあやさんも さぞドキドキされたでしょう 恐かったですね
心配です 点滴が痛々しいです
頑張れラファゴン ポチ

| ココママ | 2009/09/26 17:55 | URL |

ゆりちゃんの声聞いて少し安心しました~!
がんばれチビチビラファンたん♪(≧∇≦)

| コロパピまま | 2009/09/26 18:23 | URL |

Non Title

その後どうですか??
びっくりしました!

でも、回復に向かってるんですね。
その後の報告をまた待ってますね。

| 知  | 2009/09/26 18:59 | URL |

Non Title

ラファンちゃん大変でしたね。
ビックリしたでしょ~。
エルファンチャン達は小さいから特に心配ですよね。
でも、命にかかわるような事にならなくてよかったですね。
ラファンちゃん、しばらくは安静にしてくださいね。
お大事に。。。



| emi | 2009/09/26 19:21 | URL |

Non Title

ラファンたん…大丈夫かな?
落ち着いてきたとの事で少し安心ですけど…
可哀想に、小さいのに。。。
でもホントよく頑張ったね!
早く良くなって、また元気な姿を見せてください。
ラファンたん、無理しちゃダメだよ?
ママ達もそしてエルネお姉たんも心配してるじょ。

| おぢちゃん | 2009/09/26 20:33 | URL |

Non Title

ビックリです。
ラファンたん、お転婆ラファンたん・・・・
こんなことってあるんですね
エルネママさん大変でしたね
エルファンばぁやさんにとってはさぞかし悪夢の時間だったと思います
回復方向に向かっているとはいえとっても心配ですね
やはり小型犬にとっては一生懸命安全を心配りしてもいろんなところに危険がひそんでるんですね。
私たちの目から見て何でもないような場所でも彼女たちにとっては危険がいっぱい・・・
気をつけないといけないと身の引き締まる思いです。
ラファンたんは骨折も経験し今回もとても頑張りましたね。本犬は至って「何が起きたの?」って感じでカワユイお顔してますが。
今回の場合はママやばぁやが一番不安な思いをされていることでしょう。
でも24時間つききりで看ていてあげられる環境のラファンたんは幸せだと思います。
このまま何事も問題なく回復してくれることを遠い福井からお祈りしています。

| あずきママ | 2009/09/26 23:10 | URL | ≫ EDIT

Non Title

☆roni さま
初コメント、どうもありがとうございました!

りりぃちゃんも倒れたことがあるのですね。
意識不明、硬直…同じ症状ですね。
roniさんもさぞかし驚かれたことでしょう。
私は直接見てないのですが、ラファンは
呼吸をしてるかどうかも???な状態だったみたいです。
てんかんのような脳神経系の症状の原因は、外側から見ても分からないし、
MRIを撮ったからといって分からにことも多いみたいだし
原因を突き止めるのが困難みたいですね。

りりぃちゃんはすぐに回復されましたか?
二度と同じ症状が起こらないことを願うばかりです。
原因が分からないって怖いですもんね。

ラファンの場合は今のところ、脳震盪が疑われていますが
転んで頭をぶつけた現場を目撃したわけじゃないので
それ以外の原因も視野に入れつつ、様子を見ていきたいと思っています。
roniさんのコメントを読ませていただいて、すごく参考になりました。

roniさんも2頭目をお迎えされたんですね~(*^_^*)
仲良しな姿を見ていると、すごく嬉しいですよねぇ♪

| エルネママ | 2009/09/27 01:37 | URL |

Non Title

☆あずきツーママ さま
ドキドキさせてしまってスミマセン~。
ラファンは時間の経過と共にムクムク元気が
戻ってきている感じです。
まだ時折ふらつくので、要観察ではありますが
嘔吐がないのが救いでもありますっ。
ワンコの救急車があればいいって、いつも切実に思ってます~。
(ムリは承知だけど、本気で欲しい!)
そして、人間のように各分野の専門医に診てもらえたら…って。
ラファンの回復を祈ってくださるお気持ち、ラファンに
しっかり届いてると思います!
本当にありがとうございます。

| エルネママ | 2009/09/27 01:37 | URL |

Non Title

☆ルナママゴン さま
いつも読んでくださってありがとうございます!
今回は前足、後ろ足とも骨や関節は異常なしでした。
でも、前足に巻いているテープは骨折してたときのことを彷彿とさせます;
今日はしっかりゴハンを食べてくれましたよー。
お腹が空いてたまらなかったみたいですごい勢いでした(^_^;)
このまま快方に向かってくれることを願うばかりです。

| エルネママ | 2009/09/27 01:38 | URL |

Non Title

☆moco2ママ さま
昨日今日と、お電話やメールをありがとうございました!
いつもいつも、感謝感謝です…><
ラファンは目にはパワーはありますし、表情はいつもと変わらないです。
歩き方がよくなってきたので、このまま安静にしていれば
大丈夫かな、って思えるような状態です。
さくらちゃんが応援してくれると思うと、
ものすごく安心感が沸くんですよね~。
どうか、さくらちゃんによろしくお伝えください!

| エルネママ | 2009/09/27 01:38 | URL |

Non Title

☆fumi さま
驚かせてしまってスミマセン;
今回は本当にビックリしました~。
今は気持ち良さそうにすやすや寝ていますよ。
ラファンに温かい言葉をありがとうございます。
ラファンもいつもとびきり可愛がってくださるfumiさんや
S平くんのことを思ってがんばってくれると思います(*^_^*)

| エルネママ | 2009/09/27 01:38 | URL |

Non Title

☆ひがこ さま
ありがとうございます。
祈ってくださるお気持ち、本当に嬉しいです。
おかげさまで、快方に向かっているようです♪

| エルネママ | 2009/09/27 01:39 | URL |

Non Title

☆なおこ さま
今日は突然会えなくなってゴメンね!
おまけにビックリさせちゃってゴメン!!
ラファン、徐々にだけど回復してきてるよ(*^_^*)

| エルネママ | 2009/09/27 01:39 | URL |

Non Title

☆ココママ さま
母がちょっとの間家を空けて、戻った時に興奮して、
わ~って、走ってきたときに起きた出来事みたいです。
途中まで2匹で騒いでた声が突然1匹になっちゃったそうです。
点滴は多分今日でおしまいになると思います。
いつも、気にかけてくださってありがとうございます><

| エルネママ | 2009/09/27 02:06 | URL |

Non Title

☆コロパピまま さま
お電話ありがとうございました~。
本当にご心配おかけしました<(_ _)>
私もコロパピままと話せて冷静に考えることができました!

| エルネママ | 2009/09/27 02:06 | URL |

Non Title

☆知 さま
大変、ご心配おかけしました~><
今日はいつも通りとまではいかないですが元気も出てきて、
ゴハンもしっかり食べてくれました。
間違いなく、回復に向かっているとは思います!
ラファンを心配してくださって、ありがとうございます。

| エルネママ | 2009/09/27 02:06 | URL |

Non Title

☆emi さま
最初は命にかかわることだろうとしか思えなかったので、
かなり気が動転しました~><
今のところは無事に快方に向かってくれていて、
本当に本当によかったです。
しばらくは安静にさせて注意深く様子を見ていきます。
温かいお言葉、ありがとうございます(*^_^*)

| エルネママ | 2009/09/27 02:07 | URL |

Non Title

☆おぢちゃん さま
ラファンは今のところ、大丈夫そうです。
脳の問題なのでまだ絶対安心!とは言いきれないですが
正直なところ、かなりホッとしています。
エルネは空気を読むコなので、昨日今日と、
すごく遠慮がちにしていて、胸が痛みます。
ラファンは強いコなので、きっと大丈夫だって信じています。

| エルネママ | 2009/09/27 02:08 | URL |

Non Title

☆あずきママ さま
ラファンの回復を祈ってくださってありがとうございます。
本当に今回は全くの想定外…と言うか、
思いつく範囲での安全対策に気をつけていたつもりでいたので
いろいろとショックが大きかったです…。
ラファンにまた大変な思いをさせてしまいました。
ラファンは家の中では勢い任せで行動するというか、
むしろ勢いづくことそのものを楽しんでいるような行動をとるので
それを分かっていながら、甘かったなという気持ちがどうしても…。
でもクヨクヨ後悔してもしかたないので、今後は妥協せずに
しっかり対策を考えようと思っています!!

母は本当に、ラファンが死んでしまったんじゃないかって思ったそうです。
ラファンに何があったのか、しゃべってくれるといいのですが…。
ラファンは精神的にもかなりショック状態になっているようだったので
入院ではなく連れて帰ってきて、よかったなって思います。
入院中は見れても2、3時間に1回ですってはっきり言ってもらえたので
決心がつきました(^_^;)

| エルネママ | 2009/09/27 02:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://poodleerune.blog123.fc2.com/tb.php/383-5cddd3db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

