PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラファン、回復してます♪

ラファンですが、おかげさまで順調に回復してくれています。
昨夜遅くまではまだ若干のふらつきがありましたが、その後熟睡してくれて、
夜中~明け方にチッチで目が覚めて起きた際には
ふらつきはほとんどなくなっていました!

1_20090927222552.jpg

↑寝起きのためにちょっとぽや顔?なラファンたん。
ずっとブラッシングも何もしていないので、チョンマゲも乱れてて、
全体的にモサモサでオイリーな感じが漂ってます、笑。

今日は夕方に病院に行って、先生からももう心配ないでしょうって言われたので
点滴をすることもなく、針も抜いてもらいました。

点滴のしたところの毛を剃られてるとばかり思っていたのですが、
何故か剃られていませんでした。(剃られないのが普通??)

今日はラファンの様子も大丈夫そうだったし、エルネがお散歩できてなくて可哀想だったので
病院まで歩いて行きました。
あ、ラファンはもちろん抱っこです。

ここ数日、ラファンが非常事態だったので、ラファンのことばかり書いていましたが、
エルネちん、実はびっくりするくらいお利口さんでいてくれました。

2_20090927222552.jpg

ラファンの骨折の時もそうだったけど、やっぱりちゃんと状況を理解してくれているみたいです。

いつもは何事もエルネ優先だけど、こんなときはやっぱりラファン優先になってしまうのですが
なんでも一歩退いてガマンしてくれましたし、ラファンを遊びに誘うようなこともしなかったし・・・。

そして、今朝「ラファンが元気になってきたね~」って母と話していたその瞬間に
ラファンの方から「ワン!」って声が聞こえてきて。
振り向くと、エルネが思い切りラファンにくっついて遊びに誘っていました。
(吠えたのはエルネちん!)
やっぱり動物独特の勘のようなものがあるのかなぁ。

そんな(こちらもモサモサだけど)お利口なエルネちんですが、実は事件当日は彼女も
可哀想な目にあいました。

母がラファンだけを連れて病院に行ったので(私は途中合流)エルネはひとり残されたのですが
普段はそんな状況を作っていない上に、母の慌てっぷりを目の当たりにしてるので
かなり怯えてパニック状態に陥っていたようです。
ラファンが点滴している際に母が迎えに行ったのですが、いつもはお留守番中に
ベッドで寝ているエルネが、その時は部屋の真ん中でうずくまって震えて
呼んでも動けないくらいの状態だったそうで・・・。

やっぱり飼い主の気持ちとかって伝わるんでしょうね。
エルネちんも怖かったんだよね、ゴメンね~!

3_20090927222551.jpg

それから、今回の件はラファンは15cmの高さから落ちてると推測されるから
なんでここまでひどい脳震盪になるかな?ってのが疑問で
いろいろとその時の状況から考えていました。

ラファンは頭蓋骨の泉門もしっかり閉じてるので(骨折時にレントゲンで確認済み)、
軽い衝撃で脳震盪っていうのは考えにくいんじゃないかって・・。

それで、昨日は体を張って、いろいろ実験してみました(ここ、笑ってほしいとこです!)

それでやっと気付いたのですが15cmの高さって言っても、
抱っこ状態で15cm地点から落下した場合と、今回のラファンの状況とは全く違うということ。
(ええ、気付くの遅すぎなんです~)

マットレスの高さが15cmでもラファンの足から頭の頂点までは25cmくらいあるし、
ジャンプしていた時にバランスを崩したと仮定するなら、
頭は高さ50cm近くのところから落ちたということになります。
しかもラファンはエルネと違って、ものすごく勢いをつけて降りてくるから
やっぱり衝撃はすさまじいはずです。

だいたいラファンはエルネにぴったりくっついて飛び降りるから、
ジャンプ中に弾き飛ばされた可能性は考えられるし・・・。
(エルネはジャンプせずにトコトコと用心して降ります)

とにかく、安全対策を考え直さなければ!と思いました。

4_20090928010159.jpg

元気さが随分戻ってきたラファンですが、今回の事件の後から、
ものすごーく、敏感になったというかちょっとした物音にも怯えるようになってしまいました。
先生にも言われましたが、やっぱりかなり精神的にダメージを受けているみたいです。

これから、ゆっくりゆっくり時間をかけてラファンの心のケアを
してあげられるといいのですが><

ランキング参加中です♪
よかったら、クリックしてくださると嬉しいです
(クリックは1日1回PCからのみ有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも応援ありがとうございます☆


| 病院 | 23:59 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Non Title

そうですかぁ。
体は治っても心のケアが大事なんですね。
本当は、とても元気な『ラファゴン』が見たいんだけど、今は何より精神的ダメージを払拭してあげないとですね。

そしてエルネたん…本当にビックリしたね。
でもよく頑張りました。
ラファンたんがもっと元気になってきたら思い切り甘えんぼしてね。
私たち(外野)から見ると、とてもお利口さんでうらやましいんですが…
やはりエルネママさんとしては駄々っ子とかして欲しいのかな~?
…なんて勝手に想像してスミマセン。
実はプ丸さんも割りと聞き分けはいい方なんですが。
時々甘えて「抱っこ!」とか「遊べ!」って言ってくれるとかなりうれしいので…

エルネたんもラファンたんも、姉妹で一緒に頑張ろうね!
応援ポチ☆

| おぢちゃん | 2009/09/28 11:36 | URL |

Non Title

ラファンちゃん元気になってきて良かったですね~♪ 精神的なケアもちょっとずつしながら早くいつものラファンちゃんに戻るといいですねぇ。。。

エルネちゃん。。。凄くおりこうさんでビックリしました。。。
やっぱりいつもと何かが違うって分かるんでしょうね。。。
でもお部屋の真ん中でまるまって震えていただなんて可哀相でしたね。。。
きっとお母様の慌てた姿にビックリしてしまったんですよね。。どうしていいのか分からなくなっちゃったんですね。。。

早く元気になって一杯遊びたいですねぇ~♪

| ラムママ | 2009/09/28 12:39 | URL | ≫ EDIT

Non Title

お久しぶりに覗いたらビックリしました。
ラファンちゃん順調に経過が良くなっているようで、安心しました。
エルネちゃんも突然のことでビックリしたのでしょうね。
でもきちんと我慢していて偉いぞ~!
沢山沢山ママに甘えてね☆

| ダイママ | 2009/09/28 13:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/28 14:09 | |

Non Title

エルネちゃんは繊細な女の子だから
周りの空気を人一倍察知しちゃうんだね。
ラファンちゃん!早く完治して元気な姿を
お姉ちゃんに見せてあげてね!

そして精神的なことは・・・・。
飼い主さんの笑顔と!絶対なる安心感ですよ!
優しい言葉をかけてあげてくださいねっ♪


| 知 | 2009/09/28 16:01 | URL |

Non Title

☆おぢちゃん さま
エルネをお褒めいただきありがとうございます(*^_^*)
…が、しかしエルネはいつもお利口なわけではなく、
外に出すと結構扱いにくいコなんですよ~。
分離不安なので、一歩外に出るとぴったりくっついていないと
ワーワー言ったりするし…(~_~;)
でも、おぢちゃんさんの言われるように、完璧なコだと
かえって物足りなく感じるかもしれませんね。
皆、それぞれ完璧じゃない部分を持ってて
それが個性のひとつでもあるんでしょうね~。
まーそれだったら、エルネもラファンも超個性的かも(^_^;)

プ丸くんが「抱っこ!」や「遊べ!」っておねだりすると
可愛くてメロメロになっちゃいそうです!
でもそれはおぢちゃんさんだけど特権ですもんねー。
ポチっとありがとうございます!

| エルネママ | 2009/09/28 23:04 | URL |

Non Title

☆ラムママ さま
ラファンは今日は掃除機の音にやたらに怯えていて
元気になっても、やっぱりすぐにはいつも通りってわけには
いかなさそうです(^_^;)
ラファンを応援してくださってありがとうございますね!
ワンコは言葉が通じない分、表情や雰囲気で
いろいろ読みとっちゃうんでしょうね;
エルネにも可哀想な思いをさせてしまいましたが、
今はすっかり元通りなので、ホッとしています(*^_^*)

早くまた、お散歩に行ったりしたいです♪

| エルネママ | 2009/09/28 23:04 | URL |

Non Title

☆ダイママ さま
ラファンはおかげさまで、体調は元に戻っているみたいで、
私もホッとしています(^_^;)
エルネもガマンしてくれていたし、
ラファンは本当にがんばってくれたし、
たくさんたくさん甘えてもらおうと思います♪
温かいお言葉をどうもありがとうございます!

| エルネママ | 2009/09/28 23:05 | URL |

Non Title

ラファンを応援してくださって、
本当にありがとうございました!
おかげさまで、体はほとんど元通りになっているみたいです。
やっぱりワンコには想いが伝わっちゃうみたいで、
エルネも事故当日はパニックでしたが、
パニック状態は結構すぐに元に戻りましたよ(*^_^*)
ラファンはもう少し時間がかかりそうなので、
安心できる環境づくり(私たちの接し方含めて)を
心がけようと思います♪

| エルネママ | 2009/09/28 23:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://poodleerune.blog123.fc2.com/tb.php/385-587e31b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

