PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先を越した~!越された~!!

2歳6カ月のエルネちん。

1_20090929230847.jpg

11か月のラファゴンについに・・・!

なんとラファンの乳歯がすべて抜けました!
(エルネはまだ犬歯が1本だけ残っています。)

昨日、ガムをカミカミしているときに左側の犬歯がポロっと…。
結構がっちり生えていたので、まだまだ抜けないな~っと思っていたのですが、
突然に、ちょっと変な抜け方をしました。

犬歯って抜けたときに、ちょっと筒状になってて中に空洞がありますよね?
犬歯は綺麗に抜けましたが、その空洞部分にくっついていたであろう歯ぐきが
生々しく残っているのです。

永久歯の犬歯の隣に、乳歯の犬歯の代わりに、赤い歯ぐきがぴろ~んと。

今日になって大分治まったのですが、もしかしたら先日の事故で、
まだ抜けるつもりじゃなかった犬歯に衝撃が加わって
取れやすくなったのかな?なんて、考えたりもしています。

あまりに大きな代償を払うことになりましたが、
自然に(?)抜けてくれたことは喜ばしいというか、なんというか・・・。

2_20090929230846.jpg

乳歯収集も、昨日をもってしばらくお休みとなりそうです(^_^;)

3_20090929230846.jpg

随分、たくさん集まりました(*^_^*)
でも調べてみると、乳歯は全部で28本あるようなので、
やっぱり結構見逃してしまってるんでしょうねぇ。

骨折手術の入院中に抜けて行方不明になった前歯4,5本が悔やまれます(^_^;)

6_20090929230845.jpg

エルネちんの乳歯もちゃんと大切にとってあります。
エルネの時もすごーくがんばって集めていたけど、かなり本数に差が・・・。

抜けたって分かって探しても見つからないことが結構あったから
きっと食べちゃったりしたんだと思います。

4_20090929230846.jpg

ココママさんにいただいた可愛い乳歯ケースに入れて
大事に飾ってあります(*^_^*)

5_20090929230846.jpg

エルネも少しずつグラグラ動いてきているので、
このまま自力で抜けてくれるといいな~。

7_20090929230855.jpg

ランキング参加中です♪
よかったら、クリックしてくださると嬉しいです
(クリックは1日1回PCからのみ有効となります)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
いつも応援ありがとうございます☆


| 日常 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Non Title

ラファゴン永久歯に生え代わりおめでとう~★

それにしてもエルネママ
こんな大切に収集されていたんですね
すっごーーい!
うちはね~
生前のちゃぼのお腹
ゆめのお腹
あずき自身のお腹
に行っちゃって
残っているのは犬歯1本だけ(笑)
まっ!全部生え代わったってことでヨシとしています(^_^;)

| あずきママ | 2009/09/30 00:13 | URL | ≫ EDIT

Non Title

おお、おめでとです(^▽^)
エルネたん、先越されちゃったかぁ。
うん、でも妹ってそんなモンかも?人間も(笑)
あ、ウチに限って…かな~、ははは。

乳歯、見つかる限りは取って置かれてるんですね、すごいなぁ。
私は犬歯だけ残してます(*^ω^*)
いつか…お守りとかペンダントに出来ればなぁ、なんて♪
ラファンたん、かなり回復しているようで本当によかった!
ガムを噛んでるワイルドな(笑)お顔に安心しました~。
ぽち

| おぢちゃん | 2009/09/30 08:46 | URL |

Non Title

ラファンちゃん 綺麗に全部生えかわってよかったですね~♪
その乳歯をきちんと保管されているのも凄いです~^^
わがやは皆知らないうちに抜け替わりそして。。(多分)掃除機でシュルシュル~っと吸われてしまったです。。><
こんな可愛い入れ物があるんですね~

エルネちゃんも、ぐらぐらしてきたならもうすぐ抜け代わりますねぇ~♪


ラファンちゃん元気になってよかった♪










| ラムママ | 2009/09/30 11:13 | URL | ≫ EDIT

Non Title

☆あずきママ さま
ありがとうございます~。
ラファンも成犬になってきて、嬉しい気持ちと
寂しい気持ちとでちょっと複雑ですが、
やっぱりすくすく成長してくれていることは
喜ばしいことであります(*^_^*)

残っている犬歯はあずきちゃんのものでしょうか?
やっぱり食べちゃうコが多いみたいですよね。
私はかなり必死だったからエルネにもラファンにも
ドン引きされている気がします;
ちゃぼちゃんもゆめちゃんもあずきちゃんも
みんな全部変え変わったんですね~!
自然に抜けてくれるのが一番ですよねぇ。

| エルネママ | 2009/09/30 22:48 | URL |

Non Title

☆ラムママ さま
乳歯の容れ物は人間の子供用みたいです(*^_^*)
私もこんなに可愛いものがあるなんて
知らなかったので、私もビックリしちゃいました。
乳歯は小さいから簡単に吸い込まれてしまいますよね~><
ラファンはおかげさまですっかり元気になりました♪
乳歯が抜けた部分の歯茎も正常な状態に治まってきましたので
ホッとしています(*^^)v
エルネの歯も早く自力で抜けてほしいです><!

| エルネママ | 2009/09/30 23:35 | URL |

Non Title

☆おぢちゃん さま
私も二人姉妹なので、おぢちゃんの仰ることが
なんとなく分かりますよ~!!
乳歯はいつも、必死に地面に這いつくばって探しています、笑。
エルネは食べちゃうことも多かったけど、
ラファンは「これは食べ物じゃない」ってすごく嫌な顔をして
「ぺっ!!」って吐き出すので、見つかりやすかったです。
ラファンはもう本調子になりましたよ♪
ぽちっとありがとうございます(*^_^*)

| エルネママ | 2009/09/30 23:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://poodleerune.blog123.fc2.com/tb.php/387-91d24327

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

